去年(2023年)のもまだ

いくつか残っているのだけれども

記憶が新鮮なうちに記録を

 

というわけで

 

3月中旬の母とのおでかけ記録

 

 

母も出品している

市展を観に行く予定だった

この日

 

前日の昼間から

なんだか眠気がすごくて

 

一度、アラーム音で

目を覚ましてはいるので

寝坊というわけではない(と思う)

のだけれども

 

あまりの朦朧具合に

待ち合わせを1時間遅らせてもらい

 

なので

ランチからのスタートに

 

めずらしく

ずんずんと進んでいく母に

ついていったらば

 

たどり着いたは

そごう千葉店の10階に入っている

 

 

「ガンボ&オイスターバー」さん

 

 

あ、このお店 キョロキョロ

牡蠣好き ラブ なので

ついつい目が捕捉してしまうのか

あっちらこっちらで見かけていて

 

一度入ってみたいなぁ、と

気になっていたお店

だったので、うれしい ニコニコ

 

 

注文は

最近、遭遇の頻度があがっている

QRコードからの、スマホにて

 

 

プリフィックスランチセット

(2,178円也)

 

 

サラダに、牡蠣スープに、パン

 

サラダはカリカリが

いいアクセント

 

牡蠣スープも

旨みしっかりの

やさしいおだしで

美味しい ニコニコ

 

 

前菜は4種類から選べて

 

 

奥:ホタテと野菜のマリネのカルパッチョ

〜完熟トマトのドレッシング〜

 

手前:鮮魚のカルパッチョ

〜玉葱のマリネと多良岳わさびのドレッシングで〜

 

ふたりだとシェアできて

2種類味わえるのがうれしやうれし ニコニコ

 

そして、魚も貝も

生ってなんでこんなにも

美味しい 照れ というか

ご馳走感があるのでしょうか ニコニコ

 

ホタテには

ピンクペッパーがピリッと

鮮魚にはわさびがキリッと効いていて

どちらも、うまや〜〜 ニコニコ

 

名残のソースは

ちぎったパンで拭って

余すところなくいただき ニコ

 

 

6種類から選べるメインは

 

 

母チョイス:

本日のお勧めパスタ

牡蠣と山菜のペペロンチーノ

 

山菜ってパスタに合うのかな? キョロキョロ

と、気になっていたところ

少しお相伴させてくれ

 

これが意外にもマッチしていて

不思議や、不思議〜 ニコ

 

だし、というか、塩みが

うまーくまとめてくれているのか

山菜の風味がふわっと広がりながら

もちもちとした食感の麺が楽しめて

美味しい ニコニコ

 

 

グラタンやリゾットもあって

散々悩んだ末の

私チョイスは

 

 

牡蠣とサーモン、季節野菜の

タプナードクリームパスタ

 

タプナードってなんだろう キョロキョロ

と、検索してみたところ

 

フランス南東部

プロヴァンス地方発祥の

黒オリーブ、アンチョビ、

オリーブオイル、香草でつくった

ペースト、なのだそう

 

なるほど キョロキョロ

 

おそらくそれによって

ちょっとアクセントが効いた

クリームパスタになっていて

こちらもまた美味しかった ニコニコ です

 

 

なにより

私も母も牡蠣好き ラブ で

 

そして、私の場合

同居人が牡蠣は食べられないので

自宅ではほとんど食べる機会がなく

 

なので、メインで味わえて

うれしかったな〜 ニコニコ

 

 

それから、ちょうど

お昼どきだったので

同じくパスタを提供している

「壁の穴」さんなんかは

並び待ちの人が結構いたのですが

 

「ガンボ&オイスターバー」さんは

並び待ちもなく、すんなりと入れて

 

やっぱり、牡蠣がメイン

だからなのかな キョロキョロ

 

好き嫌いが分かれる食材

ではあると思うので

お連れに苦手な方がいると

入れなかったりはしますよね

 

まさに、私も

同居人といっしょならば

入れなかったりして;

 

逆に、牡蠣好きな私と母

(そして並び待ちの苦手な母)

にとっては

これは結構な穴場かも キョロキョロ な

発見!でした