8月中旬の友人とのおでかけ記録

 

 

@新宿

 

 

SOMPO美術館にて

9/10(日)まで開催の

 

 

「生誕100年 山下清展ー百年目の大回想」へ

 

 

会場である

美術館の建物が見えてきたらば

なにやらその前に不穏なものが…

 

行列……… ゲッソリ

 

同行の友人が

チケット購入待ちの列かな?と

淡い希望の光を投げかけるも

 

「入場規制中です」とのアナウンス

 

事前購入だと、100円引きになる

特典もあったりしたので

チケットは、前日に

ネットで購入済みで

 

でも今回特に、日時指定制では

なかったんですよね

 

なので

こんな状況になるのであれば

日時指定にしてくれていた方が

よかったのでは〜? キョロキョロ

と同行の友人と交わしつつ

 

おとなしく最後尾に加わり

 

幸いに、行列は

建物の影に位置していたので

直射日光は避けられたけれども

 

外なので

暑いのには変わりがなく 滝汗

 

汗を拭き拭きしつつ

友人とおしゃべりしながら待ち

 

 

その話題のひとつに

コロナ禍によって、変わったことで

よかったことのひとつに

美術館の日時指定があって

 

それまでは

入場待ち時間が長過ぎて

あきらめたりとか

(行きたかった若冲展

確か5時間待ちとかだったか、で

断念した記憶)

 

入れても、コロナ禍の前は

かなりわんさと

中に人を入れていたので

ぎゅうぎゅうで

満足に鑑賞できなかったりとか

があったけれど

 

現在の日時指定であれば

入場するのに待つことなく

 

かつ、人数制限もされているので

会場内でも、そこまで

みっちりすることなく鑑賞できて

とっても快適〜 お願い なんですよね

 

 

そうそう、それからやっぱり

 

都内の美術館はなぜ

あんなにも(こんなにも)

混むのか問題

 

現在地方在住の彼女も

言っていたけれども

 

そして、私も

旅先での経験で

そう思うのだけれども

 

なぜなんだろうか〜? キョロキョロ

 

人口の問題…?

 

 

と、そんなこんな

あれこれと話をしているうちに

無事に中へ

 

 

並びたてのときに

誘導をしていたガードマンの方に

後続しようとしていた方が訊いていた

 

「これから並ぶと入れるまでに

どれくらいかかります?」

 

への答えは

 

「1時間くらいですかね〜」

 

だったのですが

 

たぶんその

半分くらいの待ち時間だったかな

という気がします キョロキョロ