映画の前には … 麺喰い 音符 ニコ

 

 

この日の映画館は@渋谷

(シネクイント)とくれば

 

以前、前を通りかかって

気になっていたお店が

あるのです〜 照れ

 

 

というわけで

 

いまはお休み中の Bunkamura の

通りを挟んで向かいにある

 

 

「甘蘭牛肉麺 渋谷本店」さんへ

 

 

そう、牛肉麺といえば

 

去年(2022年)初めて食べたのが

神保町の「馬子禄 牛肉面」さん、で

 

そのときの食べ心地が

とっても好み ニコニコ だったので

 

そのあとも、やっぱり映画とセットで

渋谷パルコの地下1階に入っている

芙蓉苑」さんでも

いただいたことがあったりして

 

 

わたし的に

なんとも惹かれてしまうワード

なのです「牛肉麺」照れ

 

 

というわけで

 

入口入って左手に設置されている

タッチパネル式の食券機にて

食券購入

 

 

 

甘蘭牛肉麺(890円也)

 

 

まずはスープをひとくち

 

ふむ〜 キョロキョロ

 

 

ついつい、ハマるきっかけであった

馬子禄 牛肉面」さんと

比べてしまうのだけれど

 

馬子禄 牛肉面」さんの

薬膳的な旨み感と比べると

 

そういった味わいは

そこまで強くはないかも… キョロキョロ

 

でも

Googleマップのコメントにもあった

「胃腸にやさしい感じ」は

なんともわかる感じ〜 で 照れ

 

辛み要素も、くせもので

私だいすき ラブ なパクチーも

載っているのだけれども

(どちらも食券購入時に

「なし」を選べます)

 

でもベースのスープは

やさしいんですよね ニコ

 

実際、麺を啜りつつ

そのやさしい味わいに

スープもしっかりと

こくこくとしてしまい

 

これはペース配分気をつけないと

先にスープがなくなっちゃう; キョロキョロ

な事態に

 

 

ちなみに麺は

 

 

4種類から選べて

 

 

一番人気は「細麺」らしかったのですが

店員さんに訊いてみたところ

おすすめは「中太麺」とのことで

 

わたし的には「細麺」ラバーなので

だいぶ迷ったものの、この日は

そのおすすめの「中太麺」に

 

 

麺が選べるのも

馬子禄 牛肉面」さん同様ですが

 

 ちなみに「馬子禄 牛肉面」さんは

 9種類の麺から選べます

 

 

麺をその場で打ってくれるのも

また同様で ニコニコ

 

 

うにょ〜〜〜ん、と

伸ばされている麺 キョロキョロ

 

これを眺めているのもまた楽し ニコニコ

 

 

そうそう麺は

またしても比べてしまうけれども

 

馬子禄 牛肉面」さんは

もちっと、つるっと、な

うどんに似た雰囲気の麺で

 

芙蓉苑」さんは

平べったい麺だったので、まさに

きしめんのような雰囲気で

 

対するこちらは

どちらともまた違う感じ

 

でも、手打ちのせいなのか

上記 2店舗ほどではないけれども

やっぱり、うどん寄りな雰囲気?

 

とりあえず

よくラーメンに使われている

「中華麺」な雰囲気ではまったくなく

 

それから、なにかの風味が

ふわっとする感じがあったのだけれど

それがなんなのか、わからずじまい; キョロキョロ

(精進せねば…)

 

 

4枚載っているお肉

(これもまた、食券購入時に

枚数を減らしたり、なしにもできます)

も、ほろほろしたやわらかさで

やさしい雰囲気

 

 

 

この日は、ちょっと

わたし的に奮発しちゃって

 

 

餃子もつけちゃいました ニコ

 

というのも、ひとさら 190円也

 

お値段の通り、ひとつが

通常の餃子の半分くらいの

プチなサイズなのですが

 

麺のおともとしては

ちょうどいい塩梅 ニコニコ

 

 

 

他に、まぜめんも

あるらしかったので

また来てみたいな〜 キョロキョロ