10月の初旬の週末

 

母に誘われて

母が通っている陶芸教室の先生の

個展に行ってきました

 

お皿やフリーカップ等もあったけれど

 

メインは

筒の部分が陶器でできている

万華鏡

 

母が(おつきあいもあるので)

気にいったものを

1本買ってあげるわよ

と言うので

 

ひとつひとつ

手にとってはのぞいていき

 

最終的に

一番好みだったものを

お迎えしたのですが

(母、有り難う!)

 

自宅に戻って、取り出して

同居人に見せびらかしたりしたのち

のぞいてくるくる、くるくる、くるくる…

 

万華鏡って、のぞいていると

めくるめいちゃって

一向に飽きないんですよね

 

 

せっかくなので

動画を撮ってみました

 

 

同居人にヘルプを求めたものの

なんでか手伝ってくれなかったので

 

片手で、スマホのカメラを

万華鏡ののぞき口に固定しつつ

 

もう片手で、くるくる回す

ということをしたので

ちょっとぎこちないですが;

 

 

それでも

オイルにパーツが入っているタイプゆえの

動きのなめらかさは伝わるかな?

 

あと、そのパーツのラインナップの中に

白い貝殻があったりするのも

わかったりするかしらん

 

そのほか、クリア地に濃い茶系で

模様が入っているガラスの欠片が

ミジンコとかアンモナイトとか

そんな雰囲気を醸し出していたりして

そこもチョイスのポイントだったのですが

(そう、海な万華鏡なのです ニコ )

 

なんと、この動画を撮った直後に

ショッキングなことに

破損してしまいまして 無気力

 

形状的に

負荷のかかりやすいところに

スコーン、と、ヒット

してしまったようで;

 

そしてその部分はまさに

作者である陶芸教室の先生が

ここは壊れやすいけれど直せるので

と言っていたところでもあり

 

なので、早々に入院の事態;

 

ゆえに、全貌のお披露目は

退院してから、ということに キョロキョロ