お盆休みですね ニコ

 

我が家は、例年通り

帰省したり、旅行に行ったり等は

特にすることなく

 

通常の休日のように過ごしていますが

 

そして、本当ならば

普段できず、後回しになっている

片付け等、あれこれをしたいのだけれど

一向に進まないのは、なぜだ…? キョロキョロ

と思っていたりするのですが;

 

 

どこか行く?行く?と

おでかけしたがっている同居人と

 

フォローしている方の

ブログで見かけたラーメン

食べてみたいな〜、と思っていた

私との希望がマッチングして

 

行ってきてしまいました ニコニコ

 

 

 

お店の前に着いたところ

ひと組が並んでいたので

その後に続き

 

外観の写真は

退店後に撮ればいいかな、と

思っていたのですが

まぁ、見事に、まんまと

忘れてしまいまして;

 

前にもこんなこと、あった気がするので

やっぱり写真は先に撮っておかないと

ダメだな〜、という教訓を得つつ

 

 

同居人とふたり

限定の冷やしメニューを

それぞれチョイスして

 

途中、途中で

交換こしながらいただきました

 

 

まずは

 

 

冷やし和塩らぁ麺(1,000円也)

 

 

フォローしている方のブログで

気になったのはこのメニュー

 

梅と紫蘇とが載っているのが

つかまれてしまったポイント

だったのですが

 

思っていたよりも

梅の影響はほんのりで

 

鰹節のような風味が

ふわっとするスープは

しっかりと塩が効いていて

 

お店にたどり着くまでの間に

汗、その他として消費してしまった塩分が

しっかりと補給される感じで、よき ニコニコ

 

まさにこの暑い夏向きの一品

 

同居人がスープに浮いている

油のようなものを気にしていたのですが

あれは、鶏油、かな…?

 

3種類のチャーシューが

載っているのもまた

それぞれに違う味わいが楽しめて ニコニコ

 

塩味が強かったので

完飲はせず

 

 

 

次いで

 

 同じく限定メニューのもう一品

 

 

ローストトマトの冷やしそば(980円也)

 

 

交換こして食べていた同居人が

冷やし中華みたいだな〜

と言っていたのですが

 

そう、まさに、そんな味わい ニコ

 

アクセントでもある

ローストトマトはほの甘くて

よきさっぱり要員 ニコニコ

 

右下の

あれ、これ、なんて言うのでしたっけ…

 

ちっちゃなミルクピッチャー? 

の中身は、お好みでどうぞ、な

りんご酢

 

食べ進んだところで

回しかけてみたところ

 

フルーティーさと酸っぱさが加わって

よりさっぱすっぱな味変に

 

暑い時分にはぴったりな

ツルツルといただける冷やし麺 ニコニコ

でした

 

こちらも味濃いめだったので

完飲はせず

 

 

 

同居人がいっしょだったので

こちらも ニコニコ

 

 

谷中餃子 5個(420円也)

 

 

「にんにく不使用、生姜の餃子」

とのことで、家庭でつくるような

シンプルな味わいでありつつ

 

生姜と、個人的にはこれ茗荷かな…?

と思ったのですが、すっきり

さっぱり、な味わいが効いていて

 

美味しかったです ニコニコ

 

 

かつ、1個目に食べたのは

上記の通りだったのですが

 

2個目に食べたのは

なにやらプリッとしたものが

ごろっと入っていて

 

この、プリッごろっ、が美味で 照れ

 

あとで話を訊いたところ

同居人が食べた中にも

このプリッごろっの個体(?)が

ひとつあったらしく

 

あれは、海老、だったのかな…?

 

とりあえず、ふたりとも

当たり(?)にありつけて

よかったね、と

 

そんな会話をしながらの帰り道

でした ニコニコ