室内で育てていた観葉植物

 

最初は3鉢あったのですが

ひとり去り、ふたり去り、と

 

いまは最後のひと鉢になっていて

 

そのひと鉢さえも

最近、葉が減り

木肌がシワシワになってきていて

げんきがない ショボーン

 

あぁ、またしても

同居人から授かっている

不名誉な称号「殺し屋」の

面目躍如となってしまうのか…

と思っていたら

 

土がよくないんじゃないの?

植え替えたら…?

 

と同居人が言い

 

そうだ、ちょうど

ベランダのプランターに

今年も朝顔の種を蒔きたいところであり

 

そしてその蒔く予定のプランターの土が

減っていて、足したいところでもあったので

 

よし、じゃあ、土を買ってこよう、と

ひとりホームセンターへ

 

で、買って帰ってきたら

なにやら同居人がベランダで

植え替えの作業を進めてくれていて

 

あら…、と思いつつ

買ってきた土を抱えて

ベランダに出てみたら

 

なんと………!

 

私がお散歩途中で採取してきた

クレマチスの種を

試しに蒔いてみていた鉢が

空っぽになっていて

 

その前には

その鉢の土をあけたらしい

プランターがあり

 

目が点に……… 無気力

 

まぁ、確かに、種から育てるのは

難しいと書いてあったので

芽が出る可能性は限りなく

低かったかもしれないが ……… 無気力

 

えっ、これなにか植わってたの?

どんな種…?

 

と、事情を説明したらば、慌てて

その土をあけたプランターを

スコップでゴソゴソしながら

探そうとしてくれたけれど

 

種、ちっちゃいし

蒔いてから結構経っているので

蒔いたときと同じ状態ではないだろうし

 

と、潔くあきらめました

 

 

それにしても、あの、ベランダに出て

空っぽになった鉢を目にしたときの

 

えっ ……… キョロキョロ

 

となった瞬間の感じ

(一瞬、時が止まったような)が

なんとも忘れられず 笑

 

マンガとかコントみたいな

展開だったなぁ…

 

 

気を取り直して

 

せっかく同居人が

やる気になってくれているので

 

植え替えやら

プランターへの土足しやらは

やってもらうことにし

 

私は、バケツないの…? とか

ほうきとちりとりないの…? とか

水が欲しい、とかとか

同居人からのリクエスト物を探したり

届けたりする役割に徹し

 

そうこうしているうちに

無事に、作業終了

 

最後に、朝顔の種、3種類

(去年プランターで収穫したもの1種類と

お散歩のときに採取してきた2種類)を

それぞれ別のプランターに蒔き

 

ちゃんと芽が出てくれるといいな〜

楽しみだな〜

 

と思っていたら、翌日

 

「朝顔、芽、出た? お願い 」と

 

同居人が、げんきに訊いてくるので

ちょっと(いや盛大に 笑)

笑ってしまいました

 

さすがにねぇ、1日では

出ないと思うなぁ… 笑

 

それ以降も

今回は自分が関わったせいか

なにやら気になるようで

ちょこちょことのぞきに行っている気配 笑

 

その様子に、ちょっと

となりのトトロのメイガニを

思い出したり 笑

 

 

 

種蒔きから、一週間後の様子がこちら

 

 

お散歩時に採集してきたうちの1種類は

種蒔き後、数日で、げんきに発芽

 

同じく、お散歩採集組のもう1種類も

ちょうど種蒔きから一週間後くらいに

遅れて発芽

 

ただ、去年、ベランダで収穫した種を蒔いた

プランターだけ、うんともすんとも、な状態で

 

このあとちゃんと出てくれるといいな〜 キョロキョロ