最近見かけた花記録(5月)

 

 

 

自宅から最寄駅までの

道のりの途中に、2ヶ所ほど

この黄色い薔薇が咲くところがあって

毎年のお楽しみ ニコニコ

 

今年もとても綺麗に咲いていて

 

ちょうど時間に余裕があるときに

通りかかったので

 

くるくると周りを巡りつつ

観察&愛で愛で

 

そうしたらば、なにやら色に

グラデーションがあることに気づき

全体を観察してみると

 

蕾が一番色が濃くて

花開いたのち、だんだんと

色が薄くなっていくみたい

 

写真↑でも右奥のものが

色が薄くなっていて

 

そんな風な色の変化があるとは

知らなかったな〜 キョロキョロ

 

 

 

 

こちらも自宅から最寄駅までの

道のりの途中にて

 

ジャスミンのような雰囲気なので

ちょっとマスクを外して

ふんふん 犬 してみたところ

同じような雰囲気の甘い香りが ニコニコ

 

帰宅後「ジャスミンに似た花」で

ネットで画像検索してみたところ

 

定家葛(テイカカズラ)かな キョロキョロ

 

そして、別名が

スタージャスミンというらしく

 

 

 

 

同居人といっしょに外出したときに

いつもと違う道のりを通って

駅まで向かっていたら、遭遇!

 

金平糖、もしくは

ホイップクリームみたいな蕾に

傘みたいな咲き姿の

カルミア

 

別名:西洋石楠花(セイヨウシャクナゲ)

 

こちらも毎年楽しみにしている花のひとつ

なのですが

 

いつも愛でていた

ジョギングコースの延長線上にある場所は

その手前が、工事で

通行できなくなってしまっているので

赴く機会がなくなってしまっていて

 

なので余計に、ひょんなところで逢えて

うれしかったのでした ニコニコ

 

 

 

 

ポケモンGOのイベントで

てくてくしていたら行きあった

赤いコップを洗うブラシみたいな花

 

その名もそのまま 笑 の

ブラシノキ

 

 

 

 

ちょうど雨上がりだったので

水滴がたくさんついていて

まさにコップ洗いをしたばかりみたい

 

 

 

 

そして、そのブラシがわんさと

なっているような状態がなんとも壮観

でした

 

コップ洗いブラシ、大売出し、かな〜 キョロキョロ

 

 

 

おまけ

 

 

自宅のベランダにて

 

今年も多肉植物が

長ーーーく手を伸ばしていて

その先に花

 

 

 

 

いつの間にやら

鉢からこんなにも身を乗り出して

まるでなにか特殊なミッション

(ミッション:インポッシブルみたいな?)

をしているかのようなことになっているのですが

 

その花を誰に届けたいのだろうか〜 キョロキョロ