最後は、おめあての

 

 

鳥の巣型の家

 

 

 

 

中銀カプセルタワービル

 

 

黒川紀章さんが設計し

世界で初めて実用化された

カプセル型の集合住宅(マンション)

なのだそう

 

ネット情報によると

来年(2022年)に取り壊しが決まっている?

ようだったので、その前に一度ちゃんと

観ておきたかったのでした

 

それでなくとも、前述の通り

小さい頃に眺めていた本(たくさんのふしぎ)に

描かれていた家の実物!ということで

 

前々から一度

ちゃんと観ておきたいな〜とは

思っていたので

 

念願叶って、大満足 ニコニコ

 

 

ちなみに、かなり新橋寄りの銀座

首都高沿いに在ります

 

 

↓Google Map

 

 

 

 

周りを見回してみたら

首都高の向こう側に

ちょうどよさげな歩道橋があったので

行ってみました

 

 

首都高で下部は隠れてしまうけれど

全体がよく見える〜

 

 

そしていままで

「中銀」を「ちゅうぎん」と読んでいたけれど

 

てっぺんの2本の赤いとさかのような部分

右側には「中銀」

左側の側面には「Nakagin」の文字が…

 

「ちゅうぎんカプセルタワービル」ではなく

「なかぎんカプセルタワービル」

だったんですね〜 キョロキョロ

 

 

 

そして、年代を感じさせる

エントランスのビル名の表示

 

 

見事に、濁点( ゛)半濁点( ゜)が

消えてしまっていて

(取れてしまってそのままなのかな)

 

「中銀カプセルタワービル」ならぬ

「中銀カフセルタワーヒル」になっていて

ちょっとクスッとしてしまいました ニコ

 

 

 

 

 

というわけで

母とのひさかたぶりのデート記録

これにて終了〜

 

後半、私のタイムリミットの都合で

駆け足になってしまって

母にはちょっと申し訳なかったけれど

 

楽しく充実した一日でした ニコニコ

 

 

 

 

 

おまけ

 

帰りに目にした

月と雲と葉っぱの光景が

 

 

ちょっとこの日観た

日本画のような風情で

綺麗でした