私もとてもお世話になっていた

渋谷のミニシアター系映画館

 

アップリンク渋谷が

コロナ禍の影響により

5月20日に閉館となるそうです

 

 

 

 

 

 

直近では、3月末に

「JUNK HEAD」を観に行っていて

 

 

 

 

観に行った中で、特に

印象に残っている映画と言えば

去年(2020年)の3月の

「スピリッツ・オブ・ジ・エア」

 

 
 
 
その他でも
大手シネコンではかからないような
 
それぞれ個性的で
粒ぞろいな作品たちを
 
たくさんたくさん
観させていただきました

 

 

 

閉館は、本当に

さみしく、かなしい限り

 

 

 

アップリンク吉祥寺

アップリンク京都は、引き続き

運営されていくそうなので

 

私としては

そもそもお世話になっている

アップリンク吉祥寺を

 

今後さらに、応援(課金?)

していけたらいいな、と

思っています

 

 

 

それにしても

コロナ禍による

ミニシアターの閉館

もしくは、休館は

 

2020年の8月の

ユジク阿佐ヶ谷に続いて

 

 
2館めで
 
 
 
こうなってくると、そのうちに
ミニシアター系映画館は
コロナ禍の波にのみこまれ
淘汰されてしまい
 
アンタッチャブルの
禁酒法時代みたいに
 
ミニシアター系映画は
愛好家の間だけで
ひっそりこっそり非合法に
ゲリラ上映され…
 
それを取り締まる当局との
攻防戦、みたいな…
 
そんなSF小説的な世界が
ふっと頭の中に
浮かんできてしまい
 
 
 
いやいや、そんなことになる前に
死守しなければなるまいぞ、と
思います
 
思うのだけれども
私にできることは
映画館に足を運ぶことくらいで

なんとも歯痒い

 

 

 

とりあえず

5月20日の閉館までに

感謝もこめて

 

もう一度来館できたらいいな

と思っています

 

 

 

 

 

 

これは確か

「JUNK HEAD」を観た帰りに

劇場をでたところで

パチリした写真

 

排水溝の蓋?の穴から

それぞれ植物がのぞいていて

 

なんだか小さなポッドみたいで

 

そもそもの排水溝の蓋の模様?と

相まって、小さな

おもしろい世界だな〜、と

 

 

そう、まさにこの映画館

そのもののような

そんな気もして