8/22(木)

 

 

@吉祥寺

ココロヲ・動かす・映画館◯ にて

 

 

リバイバル上映していた作品が気になって

観に行ってきました

 

 

 

マイ ビューティフル ガーデン

 

 

2016年のイギリス映画

 

監督・脚本:サイモン・アバウド

出演:ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ

トム・ウィルキンソン、アンドリュー・スコット

 

 

 

冒頭から

少しおとぎ話のような空気感で

現実と空想が時々混りあったり

 

観ていて、ふっと「アメリ」が浮かんできたけれど

いえ、でも、私はまだ「アメリ」は観たことがないので

なんとなくのイメージが似ている気がしたのかな

 

 帰宅後に見た Wikipedia によると

 監督は「アメリ」を意識してこの作品を制作したそうなので

 あながち間違ってはいなかったのかも?

 

 

 

捨て子だった主人公のベラ

(ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ)は

度を越した几帳面さで、変わり者

 

例えば、曜日ごとに使う歯ブラシが決まっていて

それが鏡の前にきちんと並んでいたり(クローゼットの服も同様)で

秩序を好み、そのため、予測不能で無秩序な自然、特に植物が苦手で

庭が荒れ放題(←これが後々問題になってくる)

 

何度もしつこくちゃんと鍵が締まっているか確認し

そのせいで仕事に遅刻したりしていたので

ちょっと強迫性障害気味でもあるのかな?

 

 

それから

隣人である、偏屈で、横暴で、ひねくれているけれども 

庭づくりをこよなく愛している老人 アルフィー

(トム・ウィルキンソン)

 

 

そんなアルフィーの家で雇われていたけれど

ベラがらみで一悶着あり、その場の応酬の勢いでクビになり

なぜかベラに雇われることになったヴァーノン

(アンドリュー・スコット)

 

 

この三人を中心に展開していく

ヒューマンドラマ

 

 

 

-------------

以下、ネタバレを含む可能性があります

苦手な方はご注意ください

-------------

 

 

 

個人的に「!」だったのは

ヴァーノン役のアンドリュー・スコット氏

 

 

この顔を見て、はっ、と、うれしさのあまり

思わず口を押さえてしまいました(笑)

( モ、モモ、モリアーティ!笑 )

 

この方、こういうちょっとコミカルな感じが

とてもお上手な気がして、観ていて終始、楽しかったです

 

そう言えば、生のお声を耳にするのは初めてだったけれど

あまり吹き替えとの違和感がなかったなぁ…

( やっぱりシャーロックの吹替キャスティング

よかったんだなぁ、と改めて )

 

 

そうそうこの↑

なんだ?囚人のご飯か?(笑)みたいな展開も楽しかったんですよね

 

表面上はやりあっていたり、ツンケンしていても

実は、相手のことを考えていたり、気にかけていたり

そういう見えないやさしさが、観えるようになっていて

 

特に後半、失恋した(実は違うのだけれども)ベラを

なぐさめようとするふたりが

なんだかお兄ちゃんとおじいちゃんみたいで

 

庭づくり問題もあって、関係ができ

時間を共有するようになった

それぞれ欠けたところのある凸凹の三人が

徐々にうちとけて、それにより

各々の時間もうまく回りだしたり

世界が広がったり、輝いたり

 

やっぱり人とのつながりって大切で

 

それから、違う世代間のつながり

上の世代から下の世代へと受け継がれる、というと

ちょっと大げさかもしれないけれど

伝える、伝わっていくことの大切さ

 

先に逝くものの、なにかを伝え残したい

覚えていてほしいという想い

 

対して、寂しさや孤独は

( 昨今のゴミ屋敷やご近所トラブル等のニュースを見ていても )

よくない作用をするんだよなぁ、ということを

改めて思いました

 

もちろん現実的に考えれば、そういい出会いばかりが

あるわけではないけれども

 

そこは現代のおとぎ話として

温かく笑えるシーンも豊富だったので

ほっこり、にっこり、楽しみました

 

 

 

庭づくりに関しては

アルフィーがベラに対して口にしていた

「秩序のある混沌」という台詞が

印象に残っています

 

秩序のある混沌…

 

混沌としているけれども

実は秩序があり、それによって

美しい庭になる、ということ、でいいのかな?

 

なんだかその他のことにも

当てはまりそうで

ついつい脳内でつぶやいてしまう

 

秩序のある混沌…