そうして

たどり着いた

おしるこ屋さんは

 

羊羹で有名な

虎屋(とらや)さんのお店

でした

 

 

 

銀座ソニービルの跡地にできた

銀座ソニーパーク

 

その一階(半地下?)にあるお店

 

 

 

壁には

とろけた虎さんが二匹

 

 

いました

 

 

 

おしるこを注文して

できるのを待つ間

 

座っていたソファから

下の階をのぞいたら

 

あやしい展示?がありました

 

 

ちゃんとした位置から見れば

普通の絵に見える、というものかな?

 

上から見下ろした状態では

とってもシュールな見え方

 

 

 

 

 

できあがったおしるこは

店内では若干暑い気がしたので

 

すぐ外のテラス席?のようなところで

いただきました

 

 

真っ赤な紙ナプキンにも

とろける虎さんが二匹

 

やっぱりカワイイ

 

 

 

私は

プレーンなおしるこにしたのですが

 

友人ちゃんは

果敢に、月替りの味「クランベリー」に

チャレンジしていて

 

その白玉餅をひとつ

おすそ分けしてくれたのですが

 

中に乾燥クランベリー?が入っていて

もちっと、すっぱ、な

不思議な組み合わせで

おもしろかったです

 

 

 

 

 

ブログを書くにあたって

ネット検索してみたのですが

 

どうやらこのお店

期間限定のポップアップストアだったらしく

 

その期間が 3/3 までだったよう

 

https://www.ginzasonypark.jp/shop/03_2.html

 

 

 

そうか、そうだったのね

 

おしるこが求められる季節とともに開店し

季節が終わるとともに閉店

 

さようなら、また来年(なのかどうかはわかりませんが)

 

 

なんだか、冬になると来訪し

暖かくなってくるとさらに北へと渡っていく

渡り鳥のよう

 

 

 

 

 

さらりと上品な味わいのおしるこ

 

味わえてよかったな

 

 

 

 

 

とろける虎さん二匹の

真っ赤な紙ナプキンは

 

 

しっかりと持ち帰りました