こんばんはビックリマーク


最近、仕事しながら頭の中でチャンピオンズリーグのアンセムがぐるぐる回ってるシュウです。笑


<現在のポジション>

※.赤字は本日のエントリ


-ミニ日経-

◆9月限 ロング 10,640円-10,905円

-FX-

◆ドル円 ロング 92.10(ストップロス 92.20)

◆ユーロ円 ショート 125.20(ストップロス 127.10)


ポンド円は敢え無くストップロス決済となりました。

今回はあまり自信が持てなかったとは言え、こんなに早くレジスタンスラインを上抜けるとは思いませんでした。

ただ、ここからさらにグングン値を伸ばしていくかというと、その可能性は低いと思っています。

<日経平均株価に調整局面はあるのか?>


騰落レシオは本日で9営業日連続の120%超えとなりました。

昨日、今日に至っては130%台後半まで上がってきています。

騰落レシオが高いということは、今回の相場の主役であるソニーや日本電産などの注目銘柄のみならず地味な銘柄にまで買いが広がっているということを表しますし、さすがに高値警戒感が出てきてもおかしくない状況です。


リーマンショック後では、昨年の6月、8月、今年の1月に120%を超える日が何日かありましたが、その後短期間で10%以上株価を下げるなど大きな調整局面がありました。


しかし、2010年度以降の企業業績の急回復といったファンダメンタルズから今回の相場の強さはこれまでよりも大きいと考えています。

多少調整するにしても、大きくて300円程度、言い換えると足踏み状態がしばらく続き、騰落レシオが100%前後までならされたら再度上値を試す展開になる・・・、といったところが僕の現在のメインシナリオです。


過去の相場に例えるなら、2005年12月のような状況になるのでは、と思っています。

このときは12/8-12/20に足踏みして、その後上値を試す展開となっています。


完全公開!経営コンサルタントの脱サラ投資日記

したがって、相変わらず僕の相場感としえはブルなので、1日で100円超下がった時、及び数日かけて300円程度下げたところではロングを追加エントリしたいと思っています。


明日は、プロジェクト最終日なんですが、こんな時間まで起きてしまいました。。