こんにちは!
「洗脳」されたことのない人っているだろうか?
私達は、「そんなことない!」って思っても、洗脳されています。
私は、まずは「親からの洗脳」は避けられないと思いました。
個人的には私はめっちゃ「赤ちゃん扱い」されていました。
いい年になっても親を頼っていました。
だって、私は「幼くて、子供」だと言い聞かされていたから・・
正直、成人してたのに、そんな振る舞い、子供っぽいし気持ち悪いですよね。
当時のことを思うと、恥ずかしい大人やったなーって思います。
親に「あんな赤ちゃんやったのに」って言われ続けていました。
だから、「私は何もできない」って思い込んじゃう。
自分でなにかできたら「私ってすごい!」って調子に乗ってました。
これも洗脳だと思いました!
「親の洗脳」って誰しも受けてると思います。
これは私の自己弁護だけではなくて、誰もが「親からの洗脳」って受けていると思うんです。
親によっては、こんなことを言うのではないでしょうか?
「言う通りにしないとうまくいかないよ」とか、
「目立たないようにしないといじめの対象になるから気をつけろ」
・・そういう風に言われたら「気をつけなくちゃ」って思いますよね。
だって、親の忠告だから。
でも、、
実際は、自分なりにやってみたらうまくいったかもしれませんよ。
もし目立ってしまっても、実際にやってみたら周囲に受け入れてもらえるかもしれませんよね。
親はうまくいかなかったかもしれないけど、あなたのケースも同じだろうか?
それって、やってみないとわからない。
でも、親も悪気があって言ったわけではない。
親の気持ちは「子供(あなた)を守りたい。」です。
私のときみたいに失敗してほしくない。
親は、あなたのことが大切だからそう言ったんです。
親も、自分の親の洗脳を受けて育ってきたことでしょう。
親も、自分なりの価値観で、子供を育ててきたことでしょう。
「私が親に言われて良かったと思うことを言ってあげよう」
「私が親にされてイヤだったことは絶対に避けて育てよう」
そうやって、親の思いのもとで、子供への洗脳の歴史は繰り返す。
どうやったら受けてしまった「洗脳」が解けるのでしょう?
受けてきた洗脳って、多いし、長い期間だし、解けないものなのでしょうか?
どうやったら洗脳から解放されるのか?考えてみました。
それは、意外と簡単です。
「洗脳されている、ということに自分が気づくこと」
「その洗脳から解放されたい、と自分で願うこと」
それだけで、解放されます。
自分で気づき、自分で願う。
たったそれだけです。
こんなお話を聞いたことがありませんか?
子象のときからずっと鎖で繋がれていたゾウがいました。
いつしかゾウは、その鎖をちょっと引っ張れば取れてしまうほど大きく成長した。
ゾウにとって、ほんの小さな力でちぎれてしまうような鎖。
でも、そのゾウは、鎖の範囲でしか行動しなかった。
ゾウは思う。
「この鎖のせいで、僕は鎖の範囲でしか動けないんだ」
その思い込み(ゾウの鎖)が、親からの洗脳と同じです。
もっと遠くに行ける状況なのに、「鎖で繋がれてるから動けない」と決めつけている自分。
でも、ゾウが知れば、変わる。
「アッ!こんな鎖、すぐにちぎれるじゃないか!」
「鎖が外れるってことに気づいていなかったなぁ」
「もう鎖がないんだから私は自由だ!」
「これからはどこにでも行けるなあ!」
「これからは、外の世界へ自由に行けるんだ!」
そこでゾウは、これからの不安も感じる。
これからは、食事は自分で探さなくちゃ。
これからは、寝る場所も自分で調達しなくっちゃ。
でも、その反面、楽しいこともたくさんあるとゾウは思う。
きっとこれから、友達が見つかるんじゃないかな~。
その友達は、どんなことを教えてくれるだろう?
自分は、何を伝えることができるかな?
楽しいなー。
嬉しいなー。
「洗脳」から解放されたら、自由が待っている。
自由は、不安もある。
自由だから保証されないこともある。
知らなくて、安心しきっていた(洗脳されていた)あの頃にもどりたいですか?
自由と伴ってくる、「責任」すら楽しめたら、今のほうがいい。
今からでも、遅くない。
私が気づいた今、この瞬間が、一番若いときなんだから。
あなたが、幸せでありますように。
★気軽にお問い合わせください。
アクセスはこちら
お問い合わせはこちら
06-6306-6063
【営業時間】 10:00~20:00 土日も営業・金曜定休
【住所】 〒5320023 大阪市淀川区十三2-8-2
ここをクリックするとLINEに友達追加
LINE公式アカウント @rf-joy.com