明日は祝日?お客様からの予約の電話で明日が祝日だと知りましたビックリマーク

リフレッシュ・ジョイは祝日とはまったく関係なく営業します♪

たまに遊びに行くとき休ませていただいてますのでねぇ。

日頃は働かないと!って感じなんですぅ~



          ブタ       ブタ       ブタ



ピーチピッグさんで、モーラバターというものを買ってみました。

(未だにモーラバターが何なのかはよくわからず・・・希少らしいのであんまり情報がないのかしらん・・?どなたかご存じの方、情報をお願いします・・)



わからんなりに、「とりあえずコスメバターやろ?クリームを作ろう!」ってことでクリーム作り。

以前と違って手のこんだことは一切やりません(笑)

バターにオイル入れるだけ♪



モーラバターをチャック袋に入れ・・・テキトウにホホバオイルを入れ・・・

袋をモミモミ・・精油を入れて、再びモミモミ・・・





大阪・十三 女性専用【リフレッシュ・ジョイ】






材料が混ざり合ったら、端っこをちょこっと切って、容器に絞り出す。





大阪・十三 女性専用【リフレッシュ・ジョイ】






以上!

できあがり^^

最近は気温が下がり、適度な固さの状態でしたが、作った当初はまだ気温が低くなかったのでちょっとデロデロ気味で油っぽい状態でした^^;



オイルは少なめに入れて、足りないと思ったら後から追加するという方が、調整できていいですね。

私は最近、お肌が乾燥気味なので、これで対策しようと思います。

寒くなって、結果的にこのブレンドでいい感じの固さになってました。終わりよければすべてよしナノダ!



          ねこへび       ねこへび       ねこへび



ちかごろ、突然、また石鹸を作りたい!と思うようになりました。

オリーブオイルとスイートアーモンドオイルがあるし、苛性ソーダも手元に持ったままなので、それで作ろうかなと思ってます。鹸化率計算も、初めて勉強しました!(今までレシピのあるものしか作ったことがなかったんです)

なんとかなりそう・・・ちゃんと読んだら意味がわかるもんだなぁ・・と自分で自分を褒めてあげたくなりました(笑)数字がややこしいかなーと思ってたんですが、意外とむずかしくありませんね!あーよかったよかった。




書籍・オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る—「お風呂の愉しみ」テキストブック



¥1,890

楽天


さあ、石けん作りの次のステップを踏み出すのはいつになることやら・・・叫び