相変わらず、まったく成長を見せない私の英会話。

「狂うほどの音読」を目指そうにも、なかなか狂えない・・・・・。


狂いたいのに、狂えない。


そこでデイビット・A・セイン氏の数々の著書の中より私が選んだのは、

「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル」です。


5分でいいよ・・・っつーのに1時間くらいやってる。


それがいいやら、悪いやら・・・。


まだ今日で5日目だけど、新たな歴史がスタートする・・・・のかなぁ。


頑張ります。


頼むぞ!デイビット・A・セイン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私の英語の先生、Mr.Sはとても良い人です。

そりゃ、人間だから欠点はあるかもしれないけど、ここ最近もっとも尊敬する人の1人です。


昨日のレッスンで思ったんだけど、私より日本語が上手。

日本語が通じない日本人もいっぱいいる中で、彼は色々な意味で日本人以上かも知れない。


日本語が上手と言う以上に、「人間的」であり、とても良いものを持っていると思うのです。


たとえば、学生のときに日本に来て色々経験しているから視野も広いし、

話も面白いし、ユーモアもある。


しかも、つたない生徒の日本語(英語じゃないよ、日本語。日本語すら出来ない生徒がいっぱいいるんだから。)

もちゃんとキャッチしてくれて、英語で会話を続けようと努力してくれる。


昨日一緒のクラスだった彼女の日本語は、私にもイマイチよくわからなかったのに、

S先生はちゃんと理解して会話を続けた。


すげーーーーーーーーーーーーーー。

感動ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。



それなのに、それなのにーーーーーーーーーーーーーーー。


あたしの英語の上達が遅くって、実はその彼女とあんまり変らないかも知れない。

しかも、私のデタラメ英語に、いささか失笑気味だった・・・。


はー。

やっぱり外人になりたい。

そんなS先生も、最近はとても悩んでいるご様子。


知らない土地に来て、勉強をし、結婚をし、働いて・・・。

ストレスも溜まるだろうねぇ。


英語教師以外の道も模索している模様。

一緒に頑張ろうね。






土日で軽井沢に行ってきた。

遊んでばっかじゃん・・・。


で、日曜日はホームステイの最後のオリエンテーションだったもんで、

お昼に軽井沢でみんなと別れて、私は1人、新幹線に乗って新宿に向った・・・。


死ぬわ~。

過労死だわ~。


で、最後のオリエンテーション。


知ってるけど、確実に最年長。

って言うか、ダントツに最年長。


・・・ですけどなにか?(ってちょっと前に流行ったよねぇ。これキライだけど使っちゃった^^)




まあ、オリエン自体はなんてことはないんだけど、2週間何もせずホームステイと観光だけって言うのもねぇ。

だって、ホストマザー(マザーって言ったって、年下の可能性大)が専業主婦だったり、

おじいちゃん、おばあちゃんが家にいるならいいけど、日中にみんな居なくなっちゃったりしたら

あたし、ただの留守番じゃん・・・。


なので、今からでも単発的に学校に通えるか聞いてみた。


そしたら、時間制で通える学校もありそうなんだって。

現地に到着してからオフィスで聞けってさ。


なるほど、こういうレスポンスやコマの多さが、やっぱり大手だよねぇ。

助かるわ~。


何をするか、どうするか、なーんにも決めていないけど、

あんまりすることがないようならば、学校に行ってみようと思います。





今日は英語の先生と飲みに行ったんだけど、

だいたいが日本語だよね。

あたし、本当に凹む。


私には英語のスイッチがないかもしれない・・・・。


そんなの嫌だ。


ないなら・・・

くれ、くれ、くれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


だれか、くれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。