こんにちは!玉造です![]()
今日は過ごしやすい気温ですね![]()
でも紫外線対策はしっかりしないといけないですね![]()
今日は紫外線が目に及ぼす影響についてお話します!!!
紫外線による肌の日焼けを気にしている人は多いですよね。
日焼け止めを塗ったり、日傘などで紫外線を予防していますよね。
でも、紫外線による目への影響を気にしている人は少ないですね。
目はあらゆる角度から有害な紫外線を浴びている
恐れのあるという結果も出ており、紫外線対策が必要になっています。
紫外線は視力低下を引き起こす白内障や翼状片、角膜炎、瞼裂斑
の原因となると考えられます。
白内障は水晶体のたんぱく質が変性し、次第に濁ってくる目の病気ですが、
その濁りの原因に紫外線が影響していると考えられています。
翼状片は白目の組織の細胞が異常に増殖して黒目に食い込んでしまって
起こる目の病気です。
白目と黒目の境界が紫外線で傷つき、
その防御反応や修復の過程で起こると考えられています。
角膜炎は角膜を炎症させてしまったときに起こる病気です。
瞼裂斑はたんぱく質が変性し、白目の一部が変色したり
盛り上がったりする目の病気です。
紫外線により目の病気になることもあるので注意が必要ですね。
では、目を守る為にどんな対策をすればいいのか・・・。
サングラスやUV(紫外線)カットのコンタクトレンズは
紫外線予防にいいみたいです。
サングラスは薄い色のサングラスがオススメです!
濃い色のサングラスの場合、瞳孔が開き紫外線を受けやすく
薄い色のサングラスの場合、瞳孔が開かず紫外線が入って
きても、目の奥まで届きにくいそうです。
また、サングラスは大きい方がより紫外線を予防できます。
サングラスが嫌な方は、つばのある帽子も紫外線対策にいいですよ。
食べ物でも白内障にならないように気をつけることができます。
それはビタミンCを摂ることです。
ビタミンCを多く摂ると白内障が40%減少したという結果も
出ているみたいなので、ビタミンCが多く含まれている
レモン・イチゴ・ブロッコリー・パセリ・赤ピーマン・黄ピーマン
などを食べるのもいいですね。
アセロラジュースもビタミンCが多く含まれています。
これらのことに気をつけて、紫外線予防をして
目の病気にならないように気をつけましょう!
よろしければポチっとお願いします。
![]()
リラクゼーション&マッサージ リフレール
千葉県柏市南柏中央1-2梅野ビル2F
(年中無休)
<お問い合わせはこちらへ>
TEL:04-7171-0239
メール:ref@healingp.com
