白身魚と赤身魚の色が違う理由 | 南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

リフレールのマネージャーの奮闘記。
リフレールではマッサージ・アロマ・リフレクソロジー・鍼治療・美容鍼・ゲルマニウム温浴などを行っています。

白身魚と赤身魚のどちらが好きですかはてなマーク


という内容の話ではございません。



まずは人の体の話です。

人の体の筋肉には白筋線維と赤筋線維があります。


それぞれに役割があって白筋は無酸素運動で良く使われ、素早い収縮が必要とされる瞬発系の運動に使われます。

疲れやすいのが特徴です。


逆に赤筋は長時間のゆっくりとした運動に利用されます。

それはミオグロビンというたんぱく質が多く含まれてるから。

赤筋はそのミオグロビンから酸素を供給できるので長い時間の運動を可能にしているのです。


ここで魚の話に戻ります。

マグロなどの魚は時間をかけて長距離を泳ぐから身が赤いのです。


一方白身魚のヒラメ。

普段は海底でじっと餌が近くを通るのを待ちます。

そして俊敏な動きでぱくりと捕食します。


生態系の違いによって身の色が違うのです。



スポーツ選手にもあてはまります。

長距離選手は瞬発系のスポーツ選手に比べ赤筋線維の比率が高くなってます。


もちろん人間の場合はどちらの筋肉繊維も持ち合わしているので比率が違うだけですけどね。



よろしければポチっとお願いします。

     ↓   ↓

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ


ライン  ライン  ライン  ライン  ライン  ライン  ライン  ライン  ライン


千葉県柏市南柏中央1-2梅野ビル2F


<お問い合わせはこちらへ>

04-7171-0239 DL

refrel611@ybb.ne.jp メール


パソコン用ホームページ 左クリック

携帯用ホームページ 携帯