朝から晩まで | 南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

南柏のマッサージ店・リフレールマネージャーのブログ

リフレールのマネージャーの奮闘記。
リフレールではマッサージ・アロマ・リフレクソロジー・鍼治療・美容鍼・ゲルマニウム温浴などを行っています。

昨日は月に1度の鍼灸・マッサージの勉強会に行ってきました。


先月のブログ にも書きましたが主に触診力を高める勉強会です。



相変わらず、その先生の技術の高さと知識の深さには恐れ入りますショック!



今回は頚椎(首の骨)の触診の仕方を中心に行いました。


頚椎のわずかな回旋(1ミリあるかないか)を感じ取ります。



おそらく病院でMRIを撮っても気づかないレベルでしょう。


それを指で感じ取るのですから大変ですあせる



丸1日みっちり勉強しますが、月に1度では自分が成長するにも限界があります。


普段から意識して触診力を養わなければいけないですね。




昨日はセミナーを掛けもちしていました。


夜からは保険鍼灸マッサージ協会の懇親会にも出席。


昼のセミナーは参加できなかったので懇親会のみの出席でしたけど。



こちらは情報交換がメインですチョキ


協会の代表の方とお話できて、とても有意義な時間を過ごせましたTHANKS!!!


保険を使った鍼灸・マサージのメリットや課題など。



途中からはお酒が相当入ってしまい、あまり記憶に残って無いのが残念。


他の先生方もかなり飲まれていたので、おそら後半は雑談ばかりだったはず。



あやうく終電を逃す時間でしたあせる


亀戸から柏って距離の割に不便なんですよね。



タクシーで亀戸から亀有まで行って、電車で帰ってきました。


なぜか同じだから近いのだろうと勝手に思い、タクシーを使ってしまったのです。



タクシーの運転手にも


「同じなのに結構しますねはてなマーク」って。


・・・・


当然です。


全く別の場所なのだから。


これだから酔っ払いは困ります叫び



飲み過ぎ注意です!!


よろしければポチっとお願いします。

  ↓   ↓

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ