こんにちは、岡本ひなです
昨日のブログでBMIについてのお話
をしましたので、今日も引き続き脂肪ネタで行きましょう![]()
今日取り上げるのは内臓脂肪
脂肪と聞くと「一刻も早く減らせー
」という感じがしますが、そうとも限りません。
脂肪は、エネルギー源としてかなり重要な役割をもっています。
減りすぎると元気が無くなってしまったり、活動が鈍くなったり、なんと老化が進んだりするんだとか…
適度に摂取することが大事なんですね![]()
さて、では本題に戻りましょう。
いくら大事な脂肪も増え過ぎれば我らの敵![]()
メタボリック症候群なんて言葉をよく聞くと思いますが、
増えすぎた脂肪…とくに内臓脂肪は身体に様々な悪影響をもたらします![]()
・高血圧
・糖尿病
・動脈硬化 etc...
内臓脂肪は皮下脂肪と違い、分解・合成が早いのが特徴です。
つまり、溜まりやすいが落としやすい
ビバ☆内臓脂肪![]()
まずは昨日もお話したように運動と食事の改善。
朝食抜き・夜食・ドカ食いなど、思い当たる人はさっそく今日から変えていきましょう![]()
食事の内容ですが、ただ単に脂肪分を摂らなければOKというわけではありません。
もちろん脂肪分の摂りすぎはいけませんが、炭水化物にも気をつけましょう![]()
運動にも注意すべき点があります。
いざ運動を始めてみると、最初は体重が減っていてもそのうちピタッと止まってしまうことがあります。
これが停滞期![]()
筋肉の増加と脂肪の減少のバランスが重なってしまう時期です。
でも、絶対にここでやめてしまわないで![]()
リバウンドしやすい体になってしまいます![]()
痩せると一言で言っても、いろいろな知識が必要です。
間違ったダイエットで体調を崩したり、痩せにくい身体になってしまわないように、
これからも色々な情報をご紹介していこうと思います![]()

![]()
最後にこちらもお願いいたします
↓ ↓