この時期、毎年のように流行るのがインフルエンザ![]()
今年は新型インフルエンザの大流行で、とくに関心を持たれた方が多いと思います。
インフルエンザとは何か![]()
簡単に説明しますね![]()
インフルエンザとは、インフルエンザウイルスによる急性感染症の一つです。
インフルエンザウイルスにはA・B・Cの3型があり、このうち、AとBの二つがインフルエンザの原因です。
(C型は毒性が弱く、症状も軽いので、風邪と判断されるんだとか)
症状は皆さん知っての通り、悪寒・発熱・頭痛・全身倦怠感(ダルさ)・筋肉痛などなど![]()
咳や痰、鼻水、のどの痛みもツラいですよね…
人によっては、腹痛や嘔吐など、胃腸症状があらわれることも。
感染経路で一番多いのは飛沫感染。
いわゆる咳やくしゃみです
うつさないためにも、うつされないためにも、マスクの着用は大事ですね
インフルエンザウイルスは熱と湿気に弱いので、マスクをすることで適度な湿度を保ち、ウイルスの力を弱めることができるそうです![]()
…ただ、残念なことにマスクだけでは効果は不十分。
手洗い・うがいで、しっかりと菌を排除することが大切です

さらに残念なのがインフルエンザウィルスに対して、うがいはほとんど効果が無いこと。
インフルエンザウィルスは強力で、のどに入ると20分程度で細胞の中に取り込まれてしまいます。
20分おきにうがいをすれば効果がありますが・・・
しかしのどの保湿。
風邪予防には充分にうがいは効果があります。
しかし、感染しても免疫力があれば発症しません![]()
日頃から十分な栄養や睡眠で免疫力をつけておくことが大事ですね
(免疫に関する話は長くなるのでまた後日)
さて、こんなに予防をしていても、かかる時はかかってしまうもの![]()
「あれ?体調がおかしいな」と思ったら、まずはお医者様へ
診察をして頂き、お薬をもらったら、家でゆっくり休みましょう。
ここで、ご自分で出来る対処法をご紹介。
暖かい場所で安静にし、水分をたくさんとること。
空気を乾燥させない(湿度50~60%が理想)。
インフルエンザウイルスは熱に弱いので、微熱くらいならば敢えて取らない。
(熱が高くて苦しい時は、お薬飲んで下さいね)
どんなウイルスが襲って来ても、体が健康で丈夫ならば負けることはありません![]()
日ごろから、規則正しい生活や栄養いっぱいの食事を心がけましょう![]()
よろしければポチッとおねがいします
↓ ↓