こんばんわ!
月曜担当の菊池です(^○^)
実はブログ書くのかなり久しぶりです。。。

昨日は葛西院のリニューアルオープンイベントに参加させていただきました!
もちろん術者として手技と猫背矯正やってきました、働いてきましたよ☺

最近はデスクワークによる猫背やスマホの使いすぎによっての猫背、高齢者の筋力低下などによる猫背、原因はいろいろですが猫背になってる人をよく街中でみかけます。
実際に院に来られる患者様も猫背にお悩みな方が多いです!
そういう人をみるたんびに、教えてあげたくなるんです。
家でできるセルフストレッチ💪

院でやっている猫背矯正はストレッチポールを用いて肩甲胸郭を広げたり。
猫背になると硬くなると言われる肩甲下筋、鎖骨下筋、大胸筋、前鋸筋などを手技でほぐして猫背改善を行う治療方法です(^○^)

ストレッチポールは検索してみてください笑

このストレッチポール家にない人がほとんどだとおもいます!
ですがバスタオルで簡単に作れちゃうんです(^○^)

バスタオルをただ細長く丸く包んでひもでしばるだけです‼
実際はバスタオルの中に円柱状の硬いものを挟めるといいとおもいますが、バスタオルを丸めるだけでもいいとおもいます👍

それを地面に置き左右の肩甲骨の真ん中で挟むように仰向けで寝ます!そして、肩を回したり、バンザイをしたりするだけです!
これだけで家で簡単にできるセルフストレッチになります!

猫背でお悩みの方是非やってみてください‼

ただ、猫背は先ほども書いてあった通りスマホの使いすぎ、視線が下がってしまうなどとの関連が強くなってきます!
歩くときの視線は目線より少し高くあげる、スマホはほどほどに、色々と日常生活からきをつけていきましょうね☺


みなさん寝る前は白湯を飲んで体を温めてから寝ると基礎体温があがりやすいですよ☺

それでは!

りふれ鍼灸整骨院(西大島院)
各種保険、自賠責、労災、生活保護取り扱い
受付時間
平日
午前9時~12時
午後15時~20時
土曜・祝日
午前9時~12時
午後14時~19時

手技に力を入れ、鍼灸治療、矯正治療を行っています。

怪我をされた方
身体に痛みのある方
身体の不調を感じる方
怪我、痛みの予防をしたい方
是非、ご相談ください。