LEXUS IS500の燃費について |           Reframing Life

LEXUS IS500の燃費について

さて3月最後の日曜日に開催されたゴルフコンペ音符

楽しい思い出は記憶の中にニヤリ

 

IS500納車後初めてのソコソコ長距離ドライブだったので、燃費検証してみました!

帰宅後まだ給油していないのでメーター読みですけどね

 

前日スタンドでハイオク満タン

満タンにしたのに航続可能距離

400kmに届かずびっくり

ビビるタラー

 

燃料タンク容量はカタログ上66リットル

恐らく同型のIS350と同じかな?

 

千葉夷隅ゴルフクラブ

同伴者トッコさん撮影写真

 

初めてのコース

首都高速中央環状線C2経由アクアラインを使って圏央道市原鶴舞IC

高速降りて下道18kmくらい走るので、ちょっと遠いイメージ

広い千葉県なので片道150km越えるかな?とか思っていたのですが・・・

 

結果からすると思っていたよりは近かった!

満タン後に自宅からコース行ってほぼ同じコース通って自宅に帰ってきた総走行距離

268.3km

ザラっと片道135kmほどでしたびっくり

アクアラインではなく東関道使うともう少し距離短いかも?ですがアクアラインのほうが走りやすいので選びがち

 

平均燃費

9.6km/L

 

下道はほぼECOモード

高速道路走行もECOモード

時々Sport Sモード

アクアラインで1回のみSport S+モード

 

カタログ値再掲

image

V型8気筒エンジンで排気量5リッター

カタログ上の車両総重量は1,995kg

 

約2tのクルマとしてはこんなもん?

高速道路のみだけ走れば10km/L超えそうですね!

 

とはいえ大食漢である事に変わり無し

自分への備忘録として記録しておきます。

 

ではでは(^O^)/