おはようございます。

 

toBコンサルティングアカデミーの

長谷川です。

 

 

今日3月31日は年度末の企業も多く、

 

toBコンサルティングアカデミーの

受講生の中にも今日付けで会社を

退職し、新たな道「コンサル起業」

にシフトする人が数名います。

 

人生を変える瞬間に立ち会えるこの

仕事は最高に素晴らしい仕事だと、

改めて実感しています。

 

ところで、「コンサル起業」を目指す

人の中でも、自分の能力を信じて顧客

に貢献できる人がいる一方で、

 

高い能力を持っているにも関わらず、

自分の能力を信じることができずに、

新たな知識やノウハウを得ることで

自信を得ようとしている人がいます。

 

世の中には、与えようとする人と、

得ようとする人がいます。

 

この両者の違いはとても大きいです。

 

もちろん私たちコンサルタントは、

新たな知識やノウハウを得ることが

すごく重要で、それができないと

仕事が続けられないくらい大事な

ことなんですが、

 

それよりもっと大事なのは与えること

なんです。

 

誰かに「貢献」することなんです。

 

これがわからないと「コンサル起業」

は難しいです。

 

だって得るもの(知識・ノウハウ)は

いくら持っていても際限なく、どこまで

持っていても十分とは言えないですから。

 

なので、答えは

「与えること」「貢献すること」を

中心に考えていくことしかないんです。

 

今持っているもので「貢献」すること。

今持っているものを「与える」こと。

 

これがスタートです。

 

MBAや高度な資格なんかなくても

「貢献」はできます。

 

それをやろうとするかどうかだけの

問題です。

 

得ることよりも与えることを中心に

考えてください。

 

自分に足りないものを埋めるよりも、

早く誰かに「貢献」しませんか?

 

toBコンサルティングアカデミーでは、

自信が持てない人も絶対に見捨てずに

面倒を見ていきますので、

 

「自分にもできるのか?」

 

と思った人は来月の説明会に参加を

してみてください!

 

 

 

ではまた!