おはようございます。

 

toBコンサルティングアカデミーの

長谷川です。

 

 

全国的に大寒波が来ていますが、

私の住む富山県もようやく冬らしい景色

になってきました。

 

 

暦の上では「大寒」の次は「立春」です。

 

寒さが極まると春が立つ、というのは、

四季のある私たちにとって感覚的に理解

できることだと思います。

 

陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転ず

という法則があります。

 

経営においても、人生においても、

ずっと絶好調ということはあり得ません。

不調の時や、衰退する流れの時もあります。

 

特に不調の時は、結果が出なくて焦ったり、

気分が落ち込んでしまいがちですが、

 

陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転ず

が体得できていると、「陰」の状態が

ずっとは続かないことを確信できます。

 

戦略を立て直し、地道に仮説と検証を

繰り返していけば、どこかで「陽」に

転ずる時がきます。

 

その直前は「陰」が極まっているので、

絶望的な気持ちになりがちですが、

絶望の中にこそ、希望があります。

 

もし今、

 

  • 思うように仕事が取れていない
  • どんな方向に行けばいいのか迷っている
  • 早く独立したいが自信が持てない

など、「陰」が極まっている状態にある

コンサルタント・コーチ・研修講師・

カウンセラーがいたら、

toBコンサルティングアカデミーが助けます。

 

一人ではなかなかできない戦略の立て直しと、

仮説の検証をサポートすることで、

「陽」に転ずる流れを創ります。

 

アカデミーのホームページを更新しました。

 

 

ではまた!