おはようございます。

toBコンサルティングアカデミーの

長谷川です。

 

コンサルタントとしてクライアントに

影響を及ぼし続けるために必要なもの

って、何だと思いますか?

 

もちろん、スキルやテクニックも必要、

それを提供する人のマインドも大事。

でもそれだけでは足りません。

 

最後に人を動かすのは、情熱とか熱意

熱望することや野望があってこそ、人と

深い関係性を結ぶことができるのです。

 

私はコンサルタントの仕事を通して実現

したいと強く思っていることがあります。

 

「仕事」の本質って何だと思いますか?

 

私は、「仕事」は人に対する「親切」だと

思っています。「親切」を形にしたものが、

商品やサービスであり、それを提供する

のが「仕事」です。

 

商品やサービスの「品質を上げる」という

のは、「親切度を上げる」とイコールです。

 

「仕事」=「親切」ということは、

その仕事の場である「職場」には、

親切心が溢れているかと思いきや、

不親切な職場を数多く見てきましたし、

体験もしてきました。

 

「こんな状態でお客さんに親切に

できるのか?」

と怒りさえ感じる職場もありました。

 

職場が不親切で思いやりがなかったら、

お客様に親切になんてできません。

それでも仕事か!と喝を入れたくなる

場面もたくさん見てきました。

 

でも、個々に話を聞くと、みんな

親切心を持ったいい人たちなんです。

 

それが、組織になった瞬間に親切心が

発揮できなくなり、殺伐とした冷たい

雰囲気の職場をつくってしまう…

 

『これを変えたい!』

『何としても変えたい!』

 

もっと親切で思いやりのある職場を

創りたいというのが、私の原動力です。

 

ただ、会社ですから業績を上げることから

逃げてはいけません。

「高い仕事の基準」は絶対に必要です。

 

仕事の基準が高くないと、お客様に対する

親切も自己満足になってしまいます。

これでは業績は上がりません。

 

私のミッションは、

「仕事の基準は高く、人には優しい職場を

つくる」ということです。

 

収益性や財務面を押さえた上で、

「親切度を上げるにはどうしたらいいか?」

をシンプルに考えて実行していく。

私のコンサルティングのベースはそこです。

 

関わった企業を、高い基準と親切心を持った

職場に変えていくことは、私のミッションです

 

この仕事を、ミッションに共感してくれる仲間

と一緒にやっていきたい!

というのが、アカデミーを始めたきっかけです。

 

みなさんそれぞれ、仕事・職業に対する

思いや考えがあると思います。

心の底に持っている熱い思いを呼び起こして

世の中に働きかけていきませんか?

 

コンサルタントの仕事は、それが実現できる

仕事です。

 

「あんなのでコンサルタントと言えるのか?」

で書いたようなコンサルタントがいる一方で、

素晴らしい仕事をされているコンサルタント

もたくさんいます。

 

高い基準と親切心を持った職場を創造する

ことに共感してくれる人。

ご自身の情熱を爆発させてミッションを追求

していく人。

 

toBコンサルティングアカデミーはそんな

人に必要とされるアカデミーでありたいと

考えています。

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございます。

 

ではまた!