おはようございます。

 

toBコンサルティングアカデミーの

長谷川です。

 

私がコンサルタントとして独立した10年前、

中小企業診断士として数十年やっている

先輩と一緒に仕事をする機会がありました。

 

その時の印象が強烈すぎて、

「絶対にあんなふうになりたくない!」

と心に強く誓ったのを今でも覚えています。

 

その先輩は、数十年間ずっと仲介機関を

通して依頼のあった補助金や助成金の

申請案件ばかりをやってきたので、

 

偉そうな態度とは裏腹に、経営者には全く

信頼されていないことが手に取るように

わかりました。

 

言っていることが全て机上の空論で、

『経営者や企業に本質的な影響を及ぼす

ことはできない人なんだなぁ・・・』

と、残念な気持ちでいっぱいでした。

 

財務や経営理論は理解していて、正論を

言わせたら誰も反論できないくらいIQは

高いけれど、人の気持ちがわからない。

EQが低すぎて相手の表情も読めない。

 

それで生活は成り立つかも知れないけれど、

「あんなのでコンサルタントと言えるのか?」

と怒りさえ覚えました。

 

自分は絶対にそうはならない。

経営者に寄り添って、一緒に企業の未来を

創っていく、企業を変えていく仕事をしたい!

 

そう決意を固めたのが独立初年度でした。

でもそう簡単にはそれは実現しませんでした。

 

なぜか?

 

経営者に寄り添って一緒に企業の未来を

創っていくには、長期的に企業に関わって

行く必要がありますが、当時は私自身も、

その先輩のように仲介機関から単発の仕事

をもらっている状態だったからです。

 

一刻も早くこの状態を抜け出し、長期型の

法人契約をバンバンとって経営者と伴走する

パートナーの地位を手に入れたい!

 

そんな試行錯誤の日々が始まりました。

 

当時は今のように「起業塾」なんてありません。

独学で、失敗しながら一つずつスキルを確立

していきました。

 

このブログでは、その結果手に入れた

長期法人契約を仕組化する3つのポイント

を無料で公開&詳しく解説していきます。

 

***

 

では、その3つのポイントとは…

 

【長期法人契約を仕組化する3つのポイント】

紹介が止まらない仕組み作り

本音を引き出し、提案が決まる商談術

何が実現できるかを刺さる言葉にする

 

この3つです。

これから一つずつ記事にしていきます。

 

多くの起業塾では、最初に「商品づくり」を

やります。その商品を、マーケティング手法

を駆使して広め、商談につなげていくという

手法を教えていますが、

私がお伝えする方法はこれとは全く違います。

 

まず、長期型の法人契約を最初からSNSや

広告をきっかけに獲得するのは、実績がない

コンサルタントにとって相当難しいです。

つまりマーケティングに頼った方法では結果

が出にくい、時間がかかるということです。

 

それよりも、信頼できる紹介パートナーを

1人か2人つくるだけで、そこからの紹介で

仕事が広がっていったら良くないですか?

 

私自身、今の長期法人クライアントは100%

紹介です。

紹介パートナーと呼べる人が数人いるだけで、

そこから今でも紹介が生まれ続けています。

 

年間契約をしている法人数はそれほど多くは

ありませんが、1社抜けると新たに1社入って

くるという状態がずっと続いています。

 

今の私は、長期型の法人コンサル以外にも、

「toBコンサルティングアカデミー」の運営や

新しいことを学ぶ時間も欲しいので、年間の

契約数は制限しています。

 

紹介パートナーを含む仲間との時間も大切に

しているので、仕事も遊びも100%でできる

状態をキープしています。

 

そして、こうした仲間(企業にプラスの影響を

及ぼせるコーチ・コンサル・士業)をもっと

増やしたいと考えています。

10年がかりで苦労しながら培ってきた手法を

無料で公開するのは、仲間が欲しいからです。

 

このあたりの背景は、また別のブログに

ゆっくり書きたいと思います。

 

次回は、

「長期法人契約を仕組化する3つのポイント」

について、1項目ずつ詳しくお伝えして

いきたいと思います。

 

ではまた!

 

**************************************

なぜ、5年以上も法人契約を継続することが

できたのか?

長期の法人契約を仕組み化し、

集客の不安から解放され、

年商1500万円以上を安定させませんか?

あなたの持っている小さな得意・強みで

法人契約が獲得できる!

toBコンサルティングアカデミー

 

 

 

 

**************************************