試作版Ⅱをプレイする上での注意点 | Eden Game

Eden Game

現在制作中のノベルゲームの情報発信などをしています☆

こんばんは、彰です。

 

 

 

 

長かった・・・。

 

 

ここまで本当に長かった・・・。

 

 

 

 

ついに・・・。

 

 

 

 

現在取り組んでいるプロジェクトの第二段階が

 

 

終わりを迎えようとしているところまで来れました~!

 

 

 

 

今、制作しているゲームの試作版Ⅱを皆さんにプレゼントする

 

 

約束を後少しで果たせるという段階に到達できた影響で、

 

 

無性に静かに打ち上げでもしたい気分ですね。

 

 

 

 

既に試作版Ⅱの制作自体は完了しています。

 

 

 

 

試作版Ⅱのシナリオを書き終え、

 

 

スクリプト(コンピューターへの一連の命令などを記述したもの)や

 

 

音楽、それから画像も組み込んだので、

 

 

残りはテストプレイによる最終調整と公開の準備だけです。

 

 

 

 

テストプレイによる最終調整も8割~9割くらいは

 

 

もうやり終えているので、今は正しく試作版Ⅱを

 

 

公開する直前という感じでしょうか。

 

 

 

 

ただ、今回は試作版Ⅰと違ってパソコンのゲームとしてではなく、

 

 

スマートフォンのアプリとして公開するので、

 

 

iPhone用アプリやAndroid用アプリに移植するための作業に

 

 

どれくらいの時間を要するのかが定かではありません。

 

 

 

 

従って、すぐに試作版Ⅱを公開できると

 

 

断言することはできないというのが現状ですね。

 

 

 

 

7月末までには試作版Ⅱをプレゼントできると思うので、

 

 

その時まで気長に待ってもらえると幸いですm(_ _ )m

 

 

 

 

ちなみに、実際に試作版Ⅱのテストプレイを行った

 

 

主観的な感想ですが、凄く面白い♪

 

 

 

 

自分で言うのはかなり気恥ずかしいですが、

 

 

プレイしていると心が躍りますし、

 

 

琴線に触れるものがあると感じられます。

 

 

 

 

ゲーム内容に触れるわけにはいかないため、

 

 

詳しくは話せませんが、公開を楽しみにしていて下さい☆

 

 

 

 

さて、現在創作しているゲームの試作版Ⅱが

 

 

公開直前に至ったので、今回は試作版Ⅱをプレイする上での

 

 

注意点について話していきたいと思います。

 

 

 

 

試作版Ⅰの時の注意点と重複している部分もありますが、

 

 

留意して欲しいことがあるので、軽く目を通しておいて下さい。

 

 

 

 

試作版Ⅱをプレイする上での注意点は全部で4つです。

 

 

 

 

1.スマートフォンのアプリとして配布

 

 

前回の記事でも伝えましたし、先程も話しましたが、

 

 

試作版ⅡはiPhone用アプリやAndroid用アプリとして

 

 

配付することを優先します。

 

 

 

 

試作版Ⅱはスマートフォンでプレイするものなので、

 

 

パソコンでプレイできるゲームではありません。

 

 

 

 

そのため、スマートフォンを持っていない方は、

 

 

WindowsアプリやMacアプリとして公開する時が来るまで

 

 

試作版Ⅱをプレイすることができません。

 

 

 

 

2.総プレイ時間が試作版Ⅰより遥かに長い

 

 

以前試作版Ⅱのボリュームは試作版Ⅰの約4倍程度になる

 

 

ということを伝えたので、想定外の話ではないと思いますが、

 

 

これが今回最も伝えておきたいことです。

 

 

 

 

プレイ時間が当初の予想を遥かに超えた長さになっています。

 

 

 

 

文章を読むスピードは一人一人違うため、

 

 

プレイ時間を一概に特定することはできませんが、

 

 

間違いなく集中してプレイすれば、短時間で終えることができると

 

 

言えるような総プレイ時間ではありません。

 

 

 

 

文章を読み飛ばすスキップ機能を最初から最後まで使って

 

 

ゲームを進めたとしても、80分~90分くらいは必要かもしれないと

 

 

感じた時に軽く唖然としたのを覚えています( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

だから、試作版Ⅱをプレイする時は事前に

 

 

飲料や軽食を用意した方が良いかもしれません。

 

 

 

 

また、夜や深夜に試作版Ⅱを一気に

 

 

プレイするのは控えるべきだと思います。

 

 

 

 

短時間で終えることができる総プレイ時間ではないため、

 

 

夜や深夜に一気にプレイしようとすると、

 

 

寝不足に陥る可能性が非常に高いからです。

 

 

 

 

寝不足は翌日の授業や試験、イベント、仕事、家事、外出、

 

 

趣味活動、部活動、サークル活動等に支障を来す恐れがあるので、

 

 

このことは特に留意してもらいたいですね。

 

 

 

 

もし試作版Ⅱを一気にプレイしたいのなら、

 

 

朝の時間帯か昼の時間帯に行うようにしましょう。

 

 

 

 

3.音量に注意


試作版Ⅰをプレイされた方は既にご存知だと思いますが、

 

 

小説や漫画、本、ブログとは異なり、

 

 

プレイ中はBGMやSE(効果音)が流れます。

 

 

 


耳を痛めないように音量を調節して、

 


適度な音量でプレイして下さいね。

 




4.バグが起きる可能性がある


試作版のプログラミング(スクリプト作成)は

 

 

プロのプログラマーではない僕がやっているので、

 

 

プレイ中にバグが発生して操作に困ることがあるかもしれません。

 

 

 


試作版Ⅱのバグ報告・質問ページでバグ報告をしてもらえれば、

 

 

バグの対処法についてコメントで答えさせて頂きますので、

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 


それでは公開の準備が終わるまで、もう少しお待ち下さい。

 

 

 


ではでは、また☆

 

 

 

 

読者登録してねアメンバーぼしゅう中!フォローしてね