2社見積もりの結果違い ⑤100万円でリフォーム★ | 【 100万円 】リフォームしてみた 浴室 風呂 洗面所

【 100万円 】リフォームしてみた 浴室 風呂 洗面所

リフォーム業者の選び方のコツから、

そもそも、何を選ばないといけないの?

日数は? 金額は?
白い壁、白い風呂釜が基本??


安く済ませるには?



などなど

↑↑まずは1社目の見積もりを取り、


↑↑↑見積もって分かったことを書きました。



さて、2社目の見積もり結果です。



1社目の見積もり

→とりあえず安く!


2社目の見積もり

→とりあえず安く!

シャワーはスライド式

水栓はバス側に



1社目は

浴室暖房、乾燥機ありおねがいでしたが、


2社目は

浴室暖房、乾燥機ありおねがいと なしショボーン の両方!を見積もってもらいました。




結果です。


なんと、条件を足してお願いした2社目の方が、安く、より機能的な見積もりが上がってきました。




因みに2社とも、


お風呂リクシル

洗面所リクシル



全く同じ種類のもの。



なのに、よりオプションを頼んだにもかかわらず、安い!!(実に、数万円も安い)




因みに、浴室暖房、乾燥機をつけると10万円ピッタの差でした。




そして、1社目では教えてくれなかったこと。



今ならなんと、住宅グリーンポイントがつきますゲローゲロー





住宅グリーンポイントとは?


国土交通省が、環境にやさしい住まいにしたら、今ならポイントあげるよ。


ポイントは家具から家電、お取り寄せ系グルメまで、いろいろ変えられちゃうよ。


というものです。



住宅グリーンポイントの詳しい体験はまた後日。





今回の記事のまとめ、されど見積もり、侮れず。




つづく


次回の予告

•グリーン住宅ポイントとは?

•2社目のメリット、デメリット