【 見積もり 】で分かったこと ④100万でリフォーム★ | 【 100万円 】リフォームしてみた 浴室 風呂 洗面所

【 100万円 】リフォームしてみた 浴室 風呂 洗面所

リフォーム業者の選び方のコツから、

そもそも、何を選ばないといけないの?

日数は? 金額は?
白い壁、白い風呂釜が基本??


安く済ませるには?



などなど

前回の記事で、まずは見積もりを

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

① おおよその値段を知る

② 相手業者を見る

③ イメージを湧かせる


また、辞めた方がいい業者の見分け方ガーン


等々書いたのです。





1社目の見積もりで分かった事

我が家の場合 編


※とりあえず安く!と見積もってもらった場合…



•浴室乾燥、暖房を設置すべきか


•シャワーフック、スライド式がいい


•工事だいたい1週間ぐらい


•とりあえず100万はいる


•冷めにくいバスってのがある


•洗濯機もしばらく使えない


•壁パネル、カラー色々ある!


•水栓、洗い場側よりバス側の方がいい


•なんか見積もり出してくれた人、軽い(フランク?)おっさんだったな




浴室乾燥機で、洗濯物乾かしたい。


工事中、クロス変えや配管等の都合もあり、浴室、洗面所と同じ部屋にある洗濯機も暫く使えません。


シャワーフックについては、完全にお好みだと思います。


浴室の壁も、選べるなら可愛い色がいいな。

(我が家は真っ白)



うちはお風呂に入る時間がまちまちで、冷めにくいのは有り難い。



とりあえずリフォーム!!

と思っていた方も、見積もりからなんとなく、見えてきたでしょうか?



イメージ、なんとなく湧きましたか?




以上を1社目の見積もりで感じた事。


それを持って、

2社目の見積もりに挑みます。





2社目は、地元でよく聞く家電量販店。




2社目で出した我が家の

見積もりの要望

 

※とりあえず安く!!!

(大前提)


•シャワーはスライド式


•浴室暖房、乾燥機ありと無しのそれぞれの見積もりを


•水栓はバス側に




で見積もりを取りました。



若い、お兄さんでした。





続く