こんにちは☔リフォマガ編集部の川村です。
また1週間が始まりましたね。
今週はリフォマガ校了もあり、バタバタしております…
今日リフォマガ7月号から紹介するのは…
大阪のリフォーム会社サンリフォームさんの
トップ営業・田尻祥記さんです。
弊社最大のイベントである今年のリフォーム産業フェアに、
セミナーで登壇頂く予定だったのですが、
このコロナでイベント自体が中止に…。
田尻さんが営業で大切にしているのは、
お客様の良き相談役になる事。
相談役のポジションを得るにはどうしたらいいでしょう?
ずばり、お客様の話したい事を
話させてあげるのです。
はい・いいえで答えられる質問をしてはいけません。
例えばレンジフードでいうと
×「レンジフードの掃除大変ですか?」
〇「私は年に3~4回妻から掃除をさせられていますが、
〇〇様の場合はどうですか?」という風にです。
くれぐれも掃除大変ですか?と
そこで会話が止まってしまうような聞き方は避けましょう。
お客様の困りごと、欲しいもの、気になっている事を
引き出して、「こここうしたいんだけど、どう思いますか?」と
質問してくれるようになったら、脈ありです。
今月発売になったリフォマガ7月号では、
田尻さんのインタビューが3頁たっぷり載ってますので、
リフォーム営業の方はぜひチェックしてください。
・成約率がアップする会話術
・愛用の仕事道具
・チームマネジメントの方法 なども掲載しております。
ちなみに、昨年
2019年8月号『いつも数字をクリアする営業に聞く目標達成する方法』
にも登場頂いているので
コチラもチェックしてみてくださいね。
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