激ウマ濃厚プリンを作る。 | お直し屋KD日記2(;^_^A

お直し屋KD日記2(;^_^A

ハンドメイドを中心に日々の出来事を書いてます。どうぞよろしく!

 

オサレなカフェがオープンしたと、

ウワサに聞き耳耳耳

 

食べ歩き大好きな職場の仲良しを誘って、

お茶コーヒーしに行ったのです。

 

メニューにあった「こだわりの蒸しプリン」が気になり、

ふたりで食べてみました。

 

その濃厚でなめらかなプリンの味は。。

(((゜д゜;))) こ、これは。。


過去に2度だけ食べた事がある、

『パステルのなめらかプリン』によく似た感じだった。

 

うちの田舎に『パステルのプリン』が

売っているわけがなく、(ノДT)

 

職場仲間は知らないようだったが、

??( °д°) はぁ?パステルのプリンって??

 

とにかく、そのプリンが美味しいと、

大はしゃぎしていたo(`▽´)o まいう~!まいう~!!

 

そこで、お菓子作り大好きな私は(°∀°)b

パステルのプリン風を作って、

 

職場のお茶に持っていくと、

約束したのでした(^^ゞ

 

 

 

前置きが長かったですね。。(^▽^;)

 

 

 

ネットで、「パステルプリン レシピ」と、検索すると

いくらでもヒットするので、探してみましょう。

 

 

私が作ったレシピを紹介します。

カップ6個分


お直し屋KD日記2(&#59;^_^A プリン液

牛乳300cc

低脂肪ホイップ200cc(写真)

卵黄4個分

砂糖60g

 

カラメル

砂糖50g

水大さじ1強

お湯大さじ1強

 



本当は生クリームで作ると良いのですが、

カロリーと、お値段が高いので (^^ゞ

低脂肪ホイップ使います。

十分美味しく出来ます。

カロリー生クリームの半分以下、

うちの近所のスーパーは98円です。


お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
カラメルを作ります。

深めの器使います。

 

砂糖を水で溶いて

レンジ3分かけます。

色が薄かったら、10秒づつ加熱

予熱で焦げていくので、

混ぜながらお湯を入れます。

吹きこぼれるので注意してね!!

 

 


お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
卵黄と砂糖を混ぜておきます。

 

牛乳とホイップを合わせて

レンジで2分チン!

 

卵黄+砂糖の中へ

少しづつ入れ混ぜます。

 



お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
職場に持っていくので、こんな

フタ付きの紙のカップを買ってきました。

 


 

 


お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
カップの底へ冷めたカラメルを入れ、

プリン液を茶漉しで

こしながら、注ぎいれます。

 

アルミ箔でぴっちりフタをして、

 

 


お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
弱火で17、8分くらい蒸します。

真ん中までしっかり固まっていなくても、

冷蔵庫で冷やすと固まります。

 

卵白が入ってないので

固まりにくいです。

 

弱火でゆっくり蒸すのがコツかなぁ。。

 

 


お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
しっかり冷やしてね。

 

どぉ?

 

なめらかで

美味しそうでしょ~

 

 

 

 


お直し屋KD日記2(&#59;^_^A というわけで、

 

職場のお茶に持って行き

大好評でした。(`∀´)v

 

 

 


ペタしてね

 


おまけ。

 

 


お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
ツバコちゃんとツバオ君は、暗くなると、

仲良く駐車場に帰ってきます。

 

卵が産まれないのか、

巣作りやめてしまいました。(_ _。)

 

どうなのかな?