ガーゼ生地のブラウス | お直し屋KD日記2(;^_^A

お直し屋KD日記2(;^_^A

ハンドメイドを中心に日々の出来事を書いてます。どうぞよろしく!

この間のお休みに、

なんとなーく、思いつきでパターンを書き、

一日で作ったブラウスですにひひ

エアコン対策で、袖は7分袖にしました。

 
お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
 

生地はダブルガーゼです。

ガーゼ生地の洋服って、柔らかくてラブラブ

着ていて、とっても気持ちいいですよね~好
お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
 

今日は、ガーゼ生地を縫うときの、ワンポイントアドバイスビックリマーク

 

ガーゼは、織りがゆるいので、ミシンをかけるところ

すべてに、薄い接着テープを貼ります(°∀°)b

脇の下とか、袖付けの力のかかるところはとくに、
ミシンの縫い目のところから、織りが割れてきますよね。
お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
 

こうやって、必ずテープの上を縫います。

ミシンで縫った上から、テープ貼るのは意味がないですよ。

テープを貼った位置にミシンをかけます。

織りが割れてくるのを防止して、補強になります。
お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
 

袖付けは、薄い柔らかい布でバイアステープを作り、

縫い代を包んでしまいます。
お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
これで、何回着ても、洗濯しても大丈夫(°∀°)b

かなりの補強になりました。

丁寧に作っておけば、長く着られますからね(o^-')b

 
お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
そして、今日はまた思いつきで・・・

ハンドステッチを入れてみましたビックリマーク

 
お直し屋KD日記2(&#59;^_^A
ちょっと、かわいくなりましたラブラブ ( ´艸`)ふふっ
 

 
今日のつばめ観察ニコニコ

変わらず卵を温めています。
たまにお腹の下で、ゴソゴソ卵をシャッフルしていますキャ

 

ペタしてね