それいけ!アンパンマン COOKIE | お直し屋KD日記2(;^_^A

お直し屋KD日記2(;^_^A

ハンドメイドを中心に日々の出来事を書いてます。どうぞよろしく!

今日はアンパンマンクッキーを作ったよ音譜

この前、お友だちの子供に作ってあげたら

大喜びしてくれたアップアップ ヾ(@^(∞)^@)ノ

職場に新しい店長が来て、以前一緒に仕事した人なの、

今度歓迎会するので、

店長の子供さんにあげる予定です。



クッキー生地は白と黒を作ります。

簡単に作り方ご紹介。

材料をフードプロセッサーに入れて、ガーッと混ぜます。

ラップにくるんで、扱いやすくなる硬さまで冷蔵庫で休めます。

(粉砂糖使った方が、サクサクに出来ますよ。上白糖なら50g~55gで良いと思います。)

材料(白生地)

小麦粉 120g

粉砂糖 60g

バター 60g

塩 少々

卵 1/2

 

(黒生地)

小麦粉 50g

ココア10g

粉砂糖 30g

バター 30g

塩 少々

卵 1/4
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

冷やした生地を厚さ0.5cmに伸ばして、

丸いクッキー型なければコップで輪郭を抜いて、

鼻とほっぺは、キャップや絞り口など、

ちょうど良い大きさの物を探してね。

口、目、眉毛はちょっと難しいけど、頑張って作って、

爪楊枝の先で、顔のバランスみてのっけてね。


あんまり濃く焼き色つけない方がいいですよ。

焦げそうなら、途中で温度落としてね。予熱して、

175度~170度くらい、18分~20分焼きました。


出来上がり~ビックリマーク

ビミョーに違う顔がいいねラブラブ 逆バージョンもいるよあせる


袋に詰めてっと...にひひ
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

ペタしてね