ニットワンピースをリフォーム | お直し屋KD日記2(;^_^A

お直し屋KD日記2(;^_^A

ハンドメイドを中心に日々の出来事を書いてます。どうぞよろしく!

ニットのワンピースです。
少し前に、

ユニクロで安かったので買ったんですが、

衿が大きすぎるのが気になって、

一度も着ていませんでしたあせる

思い切って衿ぐりを改造しますビックリマークにひひ
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

リンキングの糸を切って解きます。

衿が取れます。
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

切りっぱなしの衿ぐりに裏からアイロン接着の

伸び止めテープを貼ります。
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

衿のほつれてこない方を切ります。
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

ゴム編みの端にロックをかけて、

切りっぱなしの衿ぐりに縫い付けます。
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

ゴム編みを下にして衿ぐりをのせてたたいてしまいます。
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

残りの衿でポケットを作ります。

同じ大きさに接着芯を切ります。
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

接着芯の接着面を上にして、まわりを縫います。

その時3cmくらい口を開けておきます。
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

3cmの口からひっくり返します。

カタチを整えてアイロンで貼ります。
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

位置をみて縫いつけます。
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

衿ぐり、ポケットまわりにハンドステッチを入れます。
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

すっきり衿ぐりになりました。
お直し屋KD日記2(;^_^A

 

見えにくいですが、ニットにハンドステッチって

かわいいですよね。
お直し屋KD日記2(;^_^A

 

ちょっと大きいので、脇線すっきりに修正しました。
お直し屋KD日記2(;^_^A
 

ニットって切るとほどけやすいと思っている人いますが、

私はどんどん切ってミシンで縫ってしまいます。

伸び止めテープや接着芯をうまく使ってくださいねひらめき電球

 

これでユニクロだとは思われまい...にひひ


ペタしてね