リフレクソロジーでセルフコントロール 手をほぐして緊張も緩和 | 足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

欧米式リフレクソロジスト、reflexology del soleのブログです。12年間のブラジル生活を終え、子供達も巣立ち、新天地オーストラリアでの生活がスタート。
ライフワークであるリフレクソロジーのこと、日々の生活で感じたあれこれを記した備忘録です。

日々リラックスして生活できれば何よりですが


緊張する場面にでくわすガーン


そんなことも多々ありますよね。

そんな時には手軽にできるハンドリフレクソロジーをぜひ試してみてください。


手は第二の脳 


 と言われ、脳で沸き起こった様々なイメージを形にして表現するのは手や足です。

脳で考えていることの指令が手にはすぐに伝わります👋


緊張している時は手に汗握ったり、反対に握手🤝をすることにより心が自然とほぐれたりすることがありますよね。

まさしく手は第2の脳🧠

 

手にも足と同じように反射区があり、ハンドリフレクソロジーなら公の場でも手軽にトリートメントを行うことができますのでぜひ取り入れてみてくださいね。


今回お伝えしたい緊張緩和に繋がる大切な反射区

 

ソーラープレクサス

 

の反射区です。落ち着きとリラックスを促し自律神経にも働きかける反射区場所は手のひらの中央より少し上あります。



⭕️↑のしてある場所になります


圧の入れ方はじんわり自分の心地よいと思う強さで押してみてくださいね。


圧を加えたときに鼻から息を吸い圧を緩めたときに息を吐くように呼吸も整えながらソーラープレクサスをポイントプレスしてみてください。

 

リフレクソロジーの施術でも少々緊張気味のクライアントの方にはあえてハンドトリートメントから入る場合があります。


緊張により肩周りがこわばっていたり肩甲骨前傾になってしまっていたり・・・

がほぐれることにより肩も緩み緊張もほぐれてくるのがよくわかります。


手をほぐすことで心もほぐれる相乗効果です。


サンパウロに戻り、気候も時差も真逆💦

太陽にあたり🏃‍♀️濃いコーヒーを飲むのも時差ぼけ解消になりますが

(レトロなポットがたまらなくパチリ☕️)



自分でもソーラープレクサスをプッシュしつつ、時差ぼけも解消。 

手つながりで余談になりますが〜

日本人のよく使うOK!の時の👌←このポーズ。

ブラジルでは肛門を意味する表現になってしまうので要注意!

ターミネーターのシュワちゃんのように、親指をたてて👍、笑顔でOKを〜。