《リフレクソロジー》赤、青、黄色…遊んでみよう! | 足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

欧米式リフレクソロジスト、reflexology del soleのブログです。12年間のブラジル生活を終え、子供達も巣立ち、新天地オーストラリアでの生活がスタート。
ライフワークであるリフレクソロジーのこと、日々の生活で感じたあれこれを記した備忘録です。

今週一週間、雨降り続きで寒~いサンパウロでした雨
日本も入梅の頃ですね。


去る3月に昭島市で行われた
「親子で一緒にリフレクソロジー講習会」
http://s.ameblo.jp/reflexologydelsole/entry-11186516206.html


7日に再度ご依頼をいただき、卒業生の皆さんが行って来てくださいましたニコニコ

rahat reflexology roomのみきさんが
その時の様子をブログに書いてくださっています。
http://s.ameblo.jp/rahat/entry-11271735165.html

楽しい時間が過ごせたようで何よりですあし
参加いただいた親子の皆様、担当の方々、講師の皆さんありがとうございました



今になってですが、日本の皆さんに置いてきたらよかったと思っている大切な物があります。

それは、👇

photo:01



2010年に橋本発達相談センター代表、臨床心理士の千谷 史子先生が主催していらっしゃる「ワンダートンネル」にてお母様方に子どもに行うリフレクソロジーを行った際、お子さま方を保育してくださっていたスタッフのお一人が手作りされた品です。
一目惚れをした私に、なんと快くくださいました。

赤、青、黄色…沢山の色で作られた足型の上に乗ると、小さい頃に履いていたピュピュと鳴るサンダルのような音がします。

photo:03




色と音の効果で、子ども達にも人気のマット音譜

ポルトガル語で、vermelho(赤)、
azul(青)、amarelo(黄色)と言いながら遊んでみても楽しいですね。


手作り遊びの品には、なんとも温かいぬくもりが感じられます。


どうです?あなたも作ってみませんか ?


そうそう、沢山遊んだあとはお子さんと一緒にハンモックでゆらゆらなんて最高ですね。これぞ、1/fゆらぎです。

photo:02









iPhoneからの投稿