reflexology 《ご報告》ハンドリフレクソロジー体験講習会 | 足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

欧米式リフレクソロジスト、reflexology del soleのブログです。12年間のブラジル生活を終え、子供達も巣立ち、新天地オーストラリアでの生活がスタート。
ライフワークであるリフレクソロジーのこと、日々の生活で感じたあれこれを記した備忘録です。

先日、ハンドリフレクソロジー体験講習会パーを行いました。

いつもはベットにゆっくり寝ていただいての施術ですが、

photo:01


今日は開かずの間(笑)での講習会ですドア


体験講習会の流れは…
リフレクソロジーについて、さらっとご説明させていただいたあとに

虹軽く上半身、腕のリラクゼーション

手首の硬さが、肩こりに繋がったりしますので楽しみにながほぐします。きちんと肘を伸ばして腕のストレッチができるかは、老化の判断にも繋がるんですよ。

虹参加して下さった方のその日の体調を伺い、敵した反射区をお一人ずつ
ポイントプレスしながらお伝えします。

力の加減や、反射区を意識してもらうため

虹セルフでハンドリフレクソロジーを行う。

ご自身の手をゆっくり触りながら、トリートメント方法をご説明。

虹ペアになっていただいてのハンドリフレクソロジー

先ほど行ったことを、ペアで行います。人にやっていただくことがどれだけ心地よいか感じていただきながら、一連のハンドリフレクソロジーを流れに沿ってご説明していきます。

脾臓の反射区が痛い!
膀胱の反射区がズンとくる。
卵管、リンパの反射区が気持ちいい~ニコニコ

など皆さん新たにご自身の手で気づいていただけたことがあったようです。

photo:02


⇧のチャート、左手のみのアップですが

腎臓、尿管、膀胱、副腎

の反射区は健康維持のための4つの反射区になりますので、皆さんも揉み揉み、スリスリ触ってみてくださいね。

リフレクソロジーに既にいらしてくださっていた方、始めて体験される方…

あっという間の一時間でしたが、最後にアンケートを書いていただき皆様のご感想を頂戴いたしました音譜

photo:03


ペアで行う気持ちよさを感じていただき、何気なく使っている手にある反射区も意識していただいたようで、ご家庭でも実践したいというご感想を皆様よりいただき大変嬉しく思っております。
力の加減が難しいというご感想もあったので、皆様の手にもっとふれていきますね。

いつも使用しているラベンダーのクリームの香りも気にいっていただけたようで、和やかな午後のひと時でした。(注:ふくらはぎのトリートメント時はオイル使用です音譜

photo:04


参加してくださった皆様、ありがとうございました。

又、機会がありましたら体験講習会を行っていきたいと思います。

最後に、色々な方からリフレクソロジーの予約が4ヶ月待ちなんですか~
と尋ねられるのですが、そんなことはございません叫び叫び(笑)マイペースにやっておりますからねアップ
皆様のお越しをお待ちしておりますあし

ご予約、メニューなどお知りになりたい方は下記HP、予約問い合わせ画面よりお願いいたします。

http://www.justmystage.com/home/rdelsole/index.html


いつもいろ~んな作業をする際の道具になってくれている手パー
大切に触ってみてあげてくださいね。


iPhoneからの投稿