楽器屋さんからバールまで 〜ショーロに魅せられて | 足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

欧米式リフレクソロジスト、reflexology del soleのブログです。12年間のブラジル生活を終え、子供達も巣立ち、新天地オーストラリアでの生活がスタート。
ライフワークであるリフレクソロジーのこと、日々の生活で感じたあれこれを記した備忘録です。

音楽三昧だった週末のお話…

友人宅ですっかりショーロにはまってしまった私ニコニコ

ショーロとはリオで成立した、ブラジルポピュラー音楽のスタイルでジャズのような曲調。ポルトガル語のchorar『泣く』が語源になっているらしい。

師匠おすすめのCarinhosoという曲は、ブラジルでは第2の国歌と言われているくらい有名な曲です音譜
いつかマリーザ・モンチのように色っぽく唄えるようになりたいな~。

教えていただいたYou tubeで皆さんもぜひ聴いてみてください。

マリーザ・モンチとパウリーニョ・ダ・ヴィオラのすばらしい演奏です!

http://www.youtube.com/watch?v=8Vp2y_Doe4w


さてさて、週末のお話へ…

ブラジル音楽にとても詳しい方にお供していただきコンサートホールが構内にあるジュリオプレステ駅地下鉄(写真がなくて残念しょぼんとても素敵な駅なのです)近くの楽器店に行ってきました。

photo:01



目的は、そうです!無謀にもカヴァーキーニョを始めてみようかと思い、付き添っていただきました。
さて~と、カヴァーキーニョに見入っていると目

楽器店の奥では、無料でブラジル音楽を演奏してくれているおじさん達がいるではないですか⁈

photo:02



カヴァーキーニョにパンデイロ!ベースのお兄さんの低音もかなりカッコいい音譜
趣味で楽しんでいるおじさん達だと思っていましたが、かなり有名な方もここで演奏されるのだとか…。

最終的にかなり近づいて聴き入っていると…
photo:03



食い入るように聴いていたからか、ショーロから突然!!

上をむいて歩こう

の演奏がはじまりました。なんだか恥ずかしいけれど、やっぱり嬉しいラブラブ

すっかり楽器店での時間を楽しんだあとはVila Madalenaの本格的な演奏を楽しめるバールへ移動。

photo:05



奥の方にかすかに写っている女性はパンデイロ演奏ではプロフェッショナルな方だそう。
カイピリーニャを飲みながら、
photo:06


生演奏を堪能。

ブラジルに来てよかったと思う瞬間(単純です)

マイ カヴァーキーニョと供に(買ってしまいました!)
photo:07



音楽三昧の一日は終わりました。
帰ってから気がついたこと…

私の仕事はリフレクソロジーあし
指先はガサガサに出来ず大切にしないといけませんガーン

師匠曰く、弾き続ければ指先がつるつるになるとのことですが…

どうなんでしょう?

その言葉を信じてやってみよう!








iPhoneからの投稿