元気になる\(^o^)/SUNTORYシングルモルトウイスキー山崎 12年を読む | 足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

欧米式リフレクソロジスト、reflexology del soleのブログです。12年間のブラジル生活を終え、子供達も巣立ち、新天地オーストラリアでの生活がスタート。
ライフワークであるリフレクソロジーのこと、日々の生活で感じたあれこれを記した備忘録です。

昨晩は下の娘のparents day night で学校へ…。今年のカリキュラムや、取り組みなど日本でいう保護者会があった学校

いや~、改めて頑張ってるなと親バカながら感じる…。苦手なBiologyの宿題も頑張っている(私が手伝えないですし~)

photo:01



違う国で生活していると楽しいことも沢山あるけれど大変なことも何倍もある叫び

子供に私ができること…

リフレクソロジー…あし
もちろんやってます(笑)

おいしい食事を作ってまつ割り箸
それもやってるつもり…

photo:02



でもまずは、自分が元気でないとね!



日本をたつ前に、友達の一人が私に
『今のあなた達家族にぴったりのものがあったから‼』
と渡してくれた新聞の切り抜き。
読み返すと元気になる‼


毎年成人式の日に、SUNTORYが山崎12年の宣伝も兼ねて新聞に載せる広告の切り抜き…
成人にむけての伊集院 静氏の言葉が掲載されています。

photo:03



『風の中に立ちなさい』

大人って何だ?

大人とは、一人できちんと歩き、自分と、自分以外の人にちゃんと目をむけ、いつでも他人に手を差しのべられる力と愛情を持つ人だ。

簡単に言ったが、そういう人間になるのは大変だぞ。

君が大人になるためにひとつ助言しておこう。

ホモサピエンスは世界をひとりで歩くこと、見ることですべてを学んできた。
これは千年先もかわらぬ大人への授業だ。

まずはケータイを置きなさい。
インターネットを閉じなさい。
テレビを消しなさい。
パスポートを取得して、一番安い乗り物ですぐ日本を発ちなさい。
目的地は?どこだっていい。


この国以外の、風の中に立ちなさい。

世界を自分の目で見ることからはじめなさい。
そこには君がインターネットやテレビで見たものとまったく違う世界がある。

目で見たものとまったく違う世界がある。
目で見たすべてをどんどん身体の中に入れなさい。

そこに生きる人々が何を食べ、何をみつめ、何を喜び、何のために汗をかき、なぜ泣いているのかを見なさい。

ともに食べ、ともに笑い泣きなさい。
それだけで十分だ。

でもラクな日々ではないぞ。
苦しい中にこそ本物はあるんだ。

やがて帰る日が来た時、君は半分、大人になっている。

その時こそ、本当の大人への祝杯をあげよう。


成人むけだけれど、子供達にも読んで!と渡した。

『ほんとにラクじゃないんだよ』
と笑いながら言う娘達…あせる

サントリー山崎12年夜の街
飲みたくなったな~








iPhoneからの投稿