《人工知能(AI)を搭載したロボットのようなシャフト!?》
常にしなりと戻り方をシャフトが考えている?
アドレスした瞬間からシャフトが仕事を始める?
現在、ゴルフ業界は大転換期を迎えていると言われています![]()
今までの常識が通用しない。
新しい価値観の時代をどう乗り越えていくか
各メーカーはさまざなアイディアを武器にユーザーの支持を得ようと努力しています![]()
【常識は、いったんリセット】
決められたレールに乗るだけではなく新たな道を切り開く
非常識を新常識に・・
今日ご案内するシャフトはまさにそのような感じかもしれません![]()
『私たちは全く新しいシャフト《メビウス》を開発しました!』
【デザインチューニング メビウス DX】
今までのコンセプトとはまったく違った新たな付加価値をつけたシャフトではないでしょうか![]()
まず驚いたのは
《振動数》
振動数とは・・
シャフトの手元側を固定して、先端部におもりを付けてシャフトを振動させ
1分間にシャフトが何回振動するかを測定したもの
振動数の数値が大きいほどシャフトが硬く、数値が小さいほど柔らかい。
測定してみると
『えっ???』という数字が出てきました![]()
65gのシャフトで振動数《2※※》 しかも超高弾性炭素性を全長に使ってこの数字
常識では考えにくい数値です
※数字だけで判断されるかたも多いのであえてモザイクをかけさせて頂きました。
デザインチューニング社はこう言う

一般のシャフトは単体での重量、振動数やFLEX値、剛性分布など
コンピューター上や測定値で予測・測定できる設計を進める【静的剛性】で作られているが
我々は違う![]()
【動的剛性】でシャフトを作っている
実際のスイング時に発生する各部の変化量を徹底的に追求したシャフト・・
と自信を持って言い放ちます![]()
ある程度ゴルフをやられているかたは
振動数の数値を見ただけである程度のシャフトの特性を理解できると思います![]()
しかし、このシャフトに関しては
《概念を覆させられるかもしれません》
当店のフィッティングクラブのご紹介です
ヘッド:Zodia Z903 10°
シャフト:デザインチューニング メビウス DX 8.5Kg(ワンフレックス設計)
実際に打ってみた正直な感想は
《独特なフィーリングです》
一発目・・タイミングが取れずどトップしました![]()
数球打って慣れてくると
シャフトのしなり方が変わるのが実感できます(←個人的な感想です)
さっきのまでの柔らかさはどこへ・・
『あれ・・本当にシャフトがしなりと戻り方を考えてる??』

と錯覚するような不思議な感覚に陥ります![]()
そしてさらに何球か打つと![]()
心地よさを覚えるしなりになり
このシャフトいいかも・・
芯に当たる確率が一気に上がる
めちゃくちゃ打ちやすいかも・・
![]()
と変化していきます。(←個人的な感想です)
数球打てばある程度のシャフト特徴は把握できるものなのですが
このメビウスに関しては少し多めに打って頂いた方がより特性が理解できるのではないでしょうか![]()
飛距離性能は
ヘッドの影響も大きいと思いますが
トップクラスの飛距離性能を記録しています![]()
今回採用したヘッドの紹介![]()
【Zodia Z903】
ゾディアと言えばウェッジ、アイアンでしょという方もいると思いますが
ドライバーもあります![]()
しかもこのZ903 頼りになるドライバーとしてある地域では爆発的にヒットしているヘッドです![]()
プロ、アマチュアを含むテスターの試打会では
7割近くの方が約15ヤード飛距離を伸ばすという驚異的な結果を生み出した
知る人ぞ知るドライバーでもあります![]()
フェースはお馴染みのDAT55Gを採用![]()
安心感と信頼感、そして飛距離性能を併せ持ったドライバー![]()
このドライバーとメビウスシャフトとの相性も抜群です![]()
シャフトなのか?ヘッドなのか?それともマッチング?
今までにない一発の飛距離が出てしまったという事実は
ここだけの話・・
飛距離に対する驚きとともに新感覚のシャフトに対しても新鮮さを感じています![]()
シャフトスペック
65gのワンフレックス仕様
『シャフトがスイングに合わせるので一種類だけで十分だ』とも聞こえてきそうです。
ボールの当たり負けしない、最適な重量![]()
それでいて重さを感じない【しなり】をもたせ
尚且つ、コントロール性に優れた低トルクシャフト![]()
従来の軽量なだけのシャフトに不満を抱くテクニカルユーザーには最適な新感覚シャフトです![]()
インスタグラムより引用 https://www.instagram.com/p/BLBdiFXBPx1/?taken-by=beautifulgolfcourses
![]()
こんなプレッシャーがかかる場面でも効果を発揮するかも![]()
スイングテンポが非常に早い方や
ノーコック(手首が硬い)な方、左に突っ込む癖を持っている方には
自然と正しいリズムを教えてくれるシャフトかもしれません![]()
非常識を新常識に
『人工知能(AI)搭載シャフト!?』
是非、お試し下さい![]()
















