豆腐ステーキ、なめたけソース。 | 出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

さいみゆ*ビューティーセラピスト&アドバイザー/リフレクソロジスト/アロマセラピスト/耳つぼ

今朝は目覚ましが鳴る前の4時半に目が覚めた・・・
さすがに起きる気がしなくて(休みの日くらい少し寝たい)
だけど結局5時半起き・・・
今だけは静かなひとり時間。

さて。
もっと丁寧にもりつければよかったと思うけど、昨日のごはん。
photo:02
豆腐ステーキ(手づくりなめたけでソースを作った)とトマト。
いんげんと玉ねぎのサラダ。
きゅうりとなすの浅漬け
かぼちゃの煮物
がんもの煮物
ほうれん草と豆腐と油揚げの味噌汁(昨日作ったもの)

おととい、3分クッキングをお昼休みに観ていて
豆腐ステーキをやっていたので、試してみたくなりました。
(テレビはアラビアータソースだったけれど)
photo:01

なめたけは、ワタシ流の作り方だと、

えのきを3分の1の長さにカットして

八方だしと味の母という発酵調味料を入れて火にかけるだけ。

なめたけ1袋に対し、八方だしを大さじ2~3くらい、味の母大さじ1くらい?

あとは適当にお好みで・・・

コトコト煮ていけば、とろみがつくので

片栗粉でとろみをつけるとか、一切必要ないです。

味は濃いめにすると日持ちがするかな。とはいえ3,4日で食べきりますが。


ソースにするには水分がたりないので

食べ残してあったなめたけに水を様子みながら足して

火にかけて、青ネギを加えて再加熱。

もともと濃いめなので味付けしなおさなかったです。



豆腐ステーキの登場回数が増えそうな予感キラキラ

ソースは他に甘味噌系とかもいいかも?

名古屋のみそかつのイメージになるかな?

さっぱり系、こってり系、いろいろとアレンジ考えてみよ~っと。


おとといの話ですが、

チーマロのトリミングに行ってきました。
photo:03

キャリーの隙間から、こんにちはのご挨拶。

ぶーぶー、ブタさんですか?マロンちゃん!?



今日は昨日買った雑誌を詠んだり、録画した番組を整理したり

CDの断捨離をしたり、そうそう選挙にも行かねばビックリマーク


ではではみなさま、いい休日を・・・