ハンガリアンウォーターの季節。 | 出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

さいみゆ*ビューティーセラピスト&アドバイザー/リフレクソロジスト/アロマセラピスト/耳つぼ

昨年の4月、ハンガリアンウォーター を作ったと

ブログに書きました。

手作り化粧水の材料として、コツコツと使い続けてきた結果

そろそろなくなる頃なので、

今年も仕込みましたキラキラ


材料は


下記のハーブ4種と

無水エタノール

精製水


photo:01


以上ビックリマーク


とってもシンプルなレシピです。


で、こちらが作製後音譜


photo:02

ハーブと水とエタノールでパンパン汗(笑)


この後、時々ビンを振りながら、

1か月かけてハーブの成分を抽出し、

濾してから薄めて使います。

このままでも化粧水としては十分なのですが

最近はここに精油をプラスしてます。


昨年秋に買ったネロリやゼラニウム

最近はyuicaさんのクロモジの精油 を入れてますラブラブ

使うたびに香りに癒されてますラブラブ!


ハンガリアンウォーターづくりで楽しいのは、

ハーブの成分を抽出している最中の香りの変化を感じる事ですチューリップオレンジ


おまけ星

チッチの全長(笑)

はみはみロープで遊んでいるところ。

もともとカラダが長いチッチだけれど、

後ろ脚を伸ばしている分、余計に長く見えますにひひ(笑)

photo:03





iPhoneからの投稿