久しぶりです。

 

いやいや、なんだかんだと言ってもはやり見てしまうオリンピック。

サッカーは残念だった・・・

って言っても所詮はにわかファンで、本物のファンには申し訳ない。

まぁ、それにしても久保君ってのはすごいね!

ってのをワイドショーを見てて思ったんだけど、その中で

゛百合丘全員抜き゛なんてのをやってて、

「百合丘と言えばうちのすぐそばじゃないのか、それともどっかに百合丘って地名があるのか?」って訳で、久保君について調べてみた。

そしたらさ、なんと何と出身小学校ってのが家からすぐじゃ無いか!

しかも毎日車で通る道沿いだよ。

「えっ~!」って訳で、突然親近感なんかが湧いてきちゃって、これからは断然久保ファンだぜっ!

 

自分の仲での今回のオリンピック最大の話題はコレって事で、いい年してなんとも単純なオッサン全開さがバレバレになっちゃったけど、史上初のベスト4のバスケも、それから山田にしびれた野球も、スケボー女子の仲の良さも、くどいようだけどなんだかんだと見ちゃう。

って事で6勝目を挙げた大谷の話題もちょいと置いといて、シンクロって名前からアーティスティックスイミングって名前に変わったりなんて知らなかったし、ボルダリングみたいなのがあったりの新種目も面白い。

 

せっかくの感動ソフトボールが今回でいったん外れたりってのはチト残念だったりして、こうしてやったりやらなかったりまたやったり・・・ってのが長いオリンピックの歴史の中であった。

 

で、またまた過去にどんな競技があったのか調べてみたら、コレが面白いのなんのって!

って事で、個人的にツボな過去の競技を。

 

綱引き・・・

コレはそこそこ知ってる人も多いんじゃないだろうか?

この手の話題になると大抵出てくる競技だよね、個人的にはまた復活しても良いんじゃ無いかと思う。

なんかシンプルに物凄く盛り上がりそうじゃ無いか?

ただね、選考がめっちゃ難しそうだ(笑)

全国の力自慢を集めて個人予選をやって何十人かに絞られたらチーム組んで、チーム予選やって、それからまた人を入れ替えて・・・って感じかな?こりゃ大変だ。

 

伝書鳩

えっ?って感じだよね。

1900年のパリ五輪の競技で、未だに結果が出てないらしい(笑)

って、コレじゃ人間のオリンピックじゃ無くて鳩のオリンピックじゃん。

まさにトリノオリンピックってか・・・ってオヤジギャグをかまさなくったってまるっきり意味不明だ。

 

凧あげ

どうやって採点?

高さ、速さ、時間、全く以って謎だけど個人的には゛道具と共に゛ってスポーツは好きだし、作る人とあげる人を一緒にしてフィジカル面の強さと器用さを兼ね備えた協議になってもしかしたら奥深い競技になりそうじゃない?

だから、何かのついでがあったら多摩川の河川敷を使ってやってみてほしい・・・って次、日本はもう無いか?

 

魚釣り

これが一番ツボだった。

伝書鳩と同じパリ五輪の時の種目だったらしくて、セーヌ川で釣りあげた合計重量で競われたらしい。

こりゃ奥が深い、深すぎる!

まずは釣り方だ。

餌なのか、ルアーなのか、はたまたフライ?

使う道具の規定に場所取りの決め方にターゲット(個人魚種別とか個人総合とか・・・)、あと今の時代だといかに魚に優しいかとかも採点基準になるだろうし(もしかしたら「この後スタッフがおいしくいただきました」的なテロップ出したり?)、全世界の釣りメーカーの戦いでもあるだろうし、盛り上がる事間違いなし!

しかも、選手の年齢も物凄く幅広くなるだろうし想像しただけで楽しいや。

もしかしたら自分も出られるかもしれないしね(そんなこたーない)

って、シドニーの時に案として挙がったらしい、えっ?

ただ、問題は見てる方が面白いのか?ってトコだ(笑)

 

その他、モーターボートとか気球なんかもあったらしい。

ってそれだけ長い歴史イベントだって事が言えるんだろう。

 

今年のオリンピックの種目は35らしい。

小さいころから死に物狂いで練習を重ねてきた選手が必死に頑張っている姿には本当にエールを送りたいと思う。

ただ、こういう性格な変人はついつい思ってしまう。

「もしもこれから100年後もオリンピックがあったなら、そしてその時に100年前のオリンピックにはこんな面白い種目もあったなんて話題になるのもあるんだろうか?」って。

 

もしかしたらすべての競技がVRになってたりも、あながち想像の話でも無かったり・・・

そんな事を考えると、未来永劫100m走とかが無くならないようにと願ってしまう。

そんなに生き急がなくても良いじゃん?って。