いやいや、ついつい見ちゃいますね。

何がって、オリンピックだよ、オリンピック。

日ごろ全く知らないスポーツでもオリンピックとなればどうしても見ちゃって、ついでにルールなんかも知っちゃったりして果ては薄っぺらなウンチクでにわか評論家にもなっちゃったり・・・

って、こんな人って結構いるんじゃないかって(笑う)

 

今日も中学生が金取ったりって、何だか凄い!

しかも、ざっくばらんって言うかフランクな解説も話題になったりして、一大スケボーブームかもしれない。

 

で、今日はと言うとオリンピックこの競技その物じゃなくて解説者に一言申し上げたい。

 

いやいや、とにかく

「なので」が多すぎやしないか?

しかも、まるで前の言葉と後の言葉のつなぎって言うか根拠になってないんだよね。

 

゛なので゛は連語で・・・って難しいことは各自復習してもらうとして、

「明日は台風なので家にいよう」って使うのが正しい。

「なので」を使うことで後の文章の説明ゆ理由みたいなのが前に来なくちゃいけないのに、最近の゛なので゛はそうなってないことがやたら多い。

最悪、言葉の最後に「なので」って言っちゃって自分でもその後の言葉を見つけられずに話がとぎれちゃったりする。

アナウンサーは「なので」って言われたものだから当然その後に話が続くと思って暫く黙ってるんだけど次が出てこないものだからしばしの沈黙が・・・

まぁ、その辺を察してる賢いアナウンサーはしっかりと゛癖゛をつかんで上手に進行するけど、ヤッパリ聞いてて気になっちゃうんだ。

 

そう、この「なので」はもはや癖になっちゃってて自然に出てきちゃうんだろう、しかも丁寧に話そうとするほど「なので」って出ちゃうような気がする。

大分前に、語尾を上げて話す話し方が蔓延したのを覚えてる人も多いと思うけど、気になりだすとどうしようもない。

これは人によって、気になる気にならない個人差があると思うんだけど、どうしても気になっちゃう自分はちょいと神経過敏なんだろうか?

 

なので(笑)、試しに気にしながらしゃべってるのを聞いてみてほしい。

んで、気にならなかったら

「おおらかな性格でよかった」ってほっとするのも良いだろう(笑)

 

ちなみに、分党に「なので」を使うのも間違えですよ。