※編集して投稿しようとしたら、先月に・・・

読んだ人はスルーしてくださいね。

 

梅雨入りした。

例年よりも少し遅い梅雨入りらしいけど、本当に毎年毎年鬱陶しい季節だ。

で、何がってとにかく犬の散歩がままならない。

たまたまうちのは中でも外でもおしっこ、う〇こが出来るしチッコイから外に出なくてもそんなに苦労はないんだけど、雨が降ろうが槍が降ろうが散歩に行かなくちゃならないってのは大変だと思う。

そして梅雨が明けたら、って言うかもうそんな日も十分あるけど強い日差しで暑くなったアスファルトはきついと思うし、とにかく3か月くらいは犬にとっても人間にとっても大変だ。

 

で、近況なんだけどどっちも元気で外でも部屋でも屈託なく無邪気に過ごしてる。

ちなみに、最近犬の壁ドンが流行ってるようでコレは、

犬を持ち上げて壁に近づけた時に、ちゃんと足を出して突っ張れば賢い犬、顔からベチャンと言っちゃえば賢く無い犬らしくて試しにまつこもくにもやってみた。

 

両方に会ったことある人は大体予想が付くと思うけど、って自分もそうだけど、コレがまた見事に予想的中って訳で、まつこはしっかりと足を出したけど、くには顔面壁ドンだった(笑)

 

こうして、晴れの日も雨の日も楽しく過ごしてる・・・とは言え何度も言ってるようにまだ少し気管虚脱が心配なくになんで留守番が普通になっちゃってる。

で、帰った時に凄いことになってコレは是非とも動画にとって見たいと思ってるんだけど、物凄いエズラになる事間違いないんで間違っても公開なんかできやしない(笑)

一応言葉で説明しとくと、獲物に群がるハイエナって感じで顔をめがけて突進して、コッチはもうなすすべがない。

一体飼い主をなんだと思ってるんだ(笑)

なんて言っておいて、コッチもそれが至福の時だったりするから・・・ってただののろけかよっ!だよね(しかも犬・・・)

 

そんな日々を送ってる訳だけど、ここ最近微妙な変化がたまにある。

 

犬ってのは飼い主が帰ってくるときに物凄く遠くでもわかるって言うでしょ?

まぁ、もともとうちの2匹は゛その気゛があまりなくて玄関のかぎの音でようやく気が付くくらいなんだけど、部屋を開けるまでまつこが気が付かないで寝てるって事が。

 

勿論、気が付けば「トリャ~!」って感じでとびかかってくるんだけど、飼い主チト寂し・・・

って別に耳が遠くなった訳でも無いし鼻が利かなくなった訳でも無くて、良いように解釈すれば、一言落ち着いてきたって感じ。

 

思い出せば、小さいころなんかどれくらいの紐をちぎってどれくらいのおもちゃやスリッパなんかを破壊したか?。

それが5歳を過ぎ、いやいや大人になったな~なんてつくづく思う。

犬を飼ってる人なんかは当然知ってると思うけど単純に人間の6~7倍らしいから、すっかり三十路、アラフォーって事で、逆に落ち着かない方が変なのかもしれないけどで、今思えばクソやんちゃだったころから5年以上も経ってるのがなんだか短すぎて、まぁ自分も年取ってるんだけど、もう40前か・・・って思っちゃう。

 

今時の平均寿命から計算するとあと10年くらいはご健在なはずで、まだまだだななんて思うけどたまに見せる素っ気なさとか、些細な変化を感じると、ついついあと何年?って考えちゃったりする。

勿論本人はそんな事考えてるわけもなく、考えられるわけもなく1日1日をめいいっぱい生きてる。

そんな風に思うたびに、日々を大事にしなくちゃいけないなって改めて感じちゃうんだ。

 

おそらく、あと10年なんてのはあっという間に来ちゃうんだろうから・・・