こんばんは!

怒涛の3連発って事で、昨日の続きを

書こうと、ってか書いてたんだけど、どうにもこうにも

にっちもさっちもブルドッグ(古っ!)な状態に陥って

現在工事中&脳内交通整理中なのだ。

だもんで、続きはまたって事で。

そんなこんなで、気が付いたら

祝50周年もあと4日じゃないか!って今更ながらに

気が付いて、急きょラストの50周年企画特別編を

お届けしようと思う。

とは言っても、今日はチト゛祝゛って訳にはいかなそう

なのだ。

そんな訳で今日はあえて苦言(かなり偉そう・・・)を

交えながら書いてみようと思う。


さて、ここ最近のローレンに関して・・・

代官山等に直営店が出来て、シトロエンのコーヒー屋が

出来て・・・と色々と動いている。

そんな中、50周年ってあらためてなのかわからないけど

前のプロダクトをリバイバルさせている。

まぁ、クマちゃんのセーターだったりちょいちょい単品では

出ているようだけど、今年の秋に、92年のプロダクト、

゛スタジアム゛のテーマの一連の商品が゛復刻゛って形で

登場した。


LINEに登録しているからそんな情報がわかるんだけど

何だったっけかな?

元デニム&サプライのポロショップで限定販売の整理券

配りの、そんな売り方だったはず。

商品内容としては、キャップにジャケットに・・・ってよく

把握してないんだけど、要するに知ってる人は知ってる

巷で、というよりは極狭い中で大人気だった

1992って書いてあったり、ウィングフットだったりの

゛あの゛物達だ。

で、聞いた話じゃやっぱり大人気で即完売だったらしい。


で、興味本位で販売2日後位に

゛ポロ 92゛なんてキーワードで森田検索してみたら

うぉぉぉぉぉぉ~!!

ヤフオクにあふれかえってるじゃないか・・・


正直に言おう

「何やってんだか・・・」がぶっちゃけな感想だ。

コラボに限定に・・・にこういった現象は別に驚くこと

でもないし、そういう需要があるんだからこれはこれで

致し方ない事なんだろうけど、それはそれとして

こんな事になってることを当の本人は知ってるんだろうか、

知ってたらどう思ってるのだろうか?

ここが気になるところなのだ、個人的に。


50周年って位だから過去のプロダクトはものすごい数、

って言うか物凄い沢山のデザインがあるわけだ。

実際゛博士゛でもいまだに全然見たこともないようなものが

ゴチャマンとあるし、今後もそういうものが出てくると思う。


で、単に50年分の物達とは言っても何が凄いって、

その辺の根拠をまずはおさらいしておこう。


68年にウェアをスタートさせて、それがいつごろからかは

知らないんだけど、多分40年近く前から

(その頃はポロとラルフローレンの2ブランドで)

1年を4つのシーズンに分けて展開していた。

スプリング、サマー、フォール、そしてクルーズという

シーズン展開だ。

で、更にシーズンごとに3~4の゛テーマ゛が設定されて

そのテーマに沿って商品が作られた。

で、80年代に入るとポロカントリーやウィメンズの

゛コレクション゛等も加わって倍々ゲームでテーマが

増え、商品のバリエーションも膨大になったわけだ。


そんなわけだから(シーズンテーマに沿ってモノづくりを

していたから)例えばポロシャツだとかラムウールの

セーターだったりの、いわゆるベーシックスって呼ばれる

定番商品以外は1度出たらそれっきりなのだ。

よく、生産中止とかレアモノとか、そんな事を言う連中が

いるけれど、そういう事じゃ無くしつこいようだけど

まれに例外はあるけど1回出たものは2度と出なかった。


だから一口に50年と言っても商品のバリエーションは

膨大で、だからこそのローレンブランドなのだ。

(一回ポッキリなんだからその時買わないと2度と手に

入らないよ・・・なんていう上手い商売?)

そんなわけだから、特定の物がレアだとかって言うのは

正確に言うと間違えで、普通にあるものほとんどが

レアモノって言えばレアモノなのだ。

(だから今、古い物を見つけたらその場で手に入れないと

次はほぼ無い、って事で゛出会い゛は大事だよ)


なんでこんな長々とそんな説明をしたかって言えば、

何はともあれ、それこそがローレンブランドの大きな

魅力だからなのだ。

だからこそ、一部のプロダクトに人気が集中したり

(もちろん分かりやすい物ってマクラは付くけど)

血眼になって探す人たちもいる訳。


で、大前提として゛デザイナー゛を謳っているわけだから

当然と言えば当然なんだけど、従って゛デザイナー゛

としてはヤッパリ過去の物を引っ張り出すのはNG

だと思うわけだ。


「そんな堅い事言うなよ」って声もおそらく沢山あるだろう。

ただ、そうやって゛デザイナー゛としてやってきたからこその

存在、位置づけなんじゃないか?って。


激しく偉そうに言わせてもらうなら

「駄目だよっ」って。


で、実際に現物を見ていないのに言うのもなんだけど

この復刻品に限らず、多くの商品でクォリティの低下

も見て取れる。

実際に極少数だけど最近の商品を見て自分でも

思うし、お客さんからもそういう声は多く聞く。


今回の復刻のオリジナルはズバリ92年に出たもので

この頃の物達は総じてクォリティが高くてもちろん

スタジアムの商品もしかり。

さっきも言ったように復刻品を見ていないから何とも

言えないけど、2つ並べてみたらどうなんだろう?


そんなこんなで要するに個人的に感じるのが

「゛話題性゛に重点を置いてるんだな」って事。


そんな訳で、タガが外れた17年の暮れ。

おそらく関係者が読んだら激怒するかもしれないけど

リアルタイムで携わった人間の素直な感想として

どうか受け止めて欲しい。


「去年の物とほとんど同じだけど、チト違うんだよな。

それに打ち出してる世界観が違うからツイツイ買いたく

なっちゃうんだよ」

これがローレンの大きな魅力であり、それが商売繁盛

の源と言っても良かったはずだ。


一番いい時代(これはそれこそ個人的な感覚だけど)

に直接携わった人間として、結構寂しかったりするぞ!