またまた9月に入り・・・みたいな話から入るけど
今年もまた流行語大賞は何?って話題になる。
「このハゲ~!」
「が個人的にはあまりにも印象的で、他に浮かんでこない
けど、もしかしたら
「一線」なんてのも候補に挙がるのかな?
まあ、そんなのは自分に関係ないし、ど~でも良い事
なんだけど、流行語・・・とは別に
「一線を越える、超えない」みたいな曖昧な表現って
もしかしたら日本だけなのかな、なんて思ったりする。
一線を越える・・・ってどういう事なんだろう?
法に触れる?、チト違うかな。
モラルの問題?、これもなんとなく違うかな。
ってか良い意味でも使えるよね、いやいや曖昧曖昧・・・
最近で言えば北朝鮮がそうなんだろうか?
一体レッドライン(一線)ってどこにある?チト違うか。
って訳で、これを洋服で考えてみた。
考えるに、デザインする上での一線は
゛許されるギリギリのライン゛だと思う。
例えばシャツ。
ワークシャツのボタンを猫目の物からシルバーの
コンチョデザインの物に替えたら恰好良くない?
許される範囲だし、1枚のシャツの世界観、背景が
変わるしね。
一方で、ボタンの数を8個に増やしたり、ボタンホール
の色をなんか変に変えたり、ってのは恰好悪いのは
当然して、やりすぎ、邪道だよね。
(こういうのをオシャレだと思う、思わせようとするところに
発想の貧困さがあると思う)
で、ローレンの話に戻っちゃう、無理やり戻しちゃうって
訳なんだけど、ローレンの一番の功績は洋服に自由を
もたらしたって所にあると思う。
あくまでも゛一線を越えない゛範囲でね。
具体的にどういう事かって言うと・・・
例えば軍物。
有名なA2ってあるでしょ?
馬革で、裾と袖がリブで襟にスナップが付いてて・・・
って言う゛ミルスペック゛を忠実に守って作られる軍物。
その基本を守りつつ、例えば素材を替えて、カラーを
替えて、軍物じゃ無くしちゃう。
軍物に限らず、ワークウェア其の他もしかり。
そうしてトラディショナルウェアの基本は踏襲しつつ
ローレンならではの感性で別物に替えちゃう。
こうして゛一線を越えない゛範囲で
「自由で良いじゃないか」ってものづくりをした。
70年代の゛カウガールブーム゛もそうだし、ネイティブ
柄のモチーフなんかもそう。
そしてもう1つ大事なのが、そういうアレンジをライフスタイル
を元にしたって事だ。
「朝起きて、仕事に行って働いて夜はくつろいで・・・」
「今日は休みで、郊外にドライブ・・・」とか
人は当たり前に日々過ごしているのに、なんでそんな
ライフスタイルに沿った洋服選びをしないんだ?って
今だったら思うけど、そんなのを切り開いたのもおそらく
ローレンで、更にはソコントコに夢を持たせちゃったんだ。
良く、映画をテーマにして着る人がその主人公に・・・
何てコメントをインタビューなんかで読んだけど、まさに
そういう夢の世界を味わえる服作りをしたんだよね。
これは大きな功績だよね。
何てったって人の心を豊かにしたんだから。
そもそもローレンは小さい頃から洋服オタク、映画オタク
だったらしくて、そこに感性やきめ細かい性格によって
ポロブランドの成功があったと思う。
毎年毎年新しいシーズンが近づくとワクワクしていた
若い頃・・・
別にそんなに変わったもの出る訳じゃないのにね。
で、まさにソコが゛一線を越えない゛・・・けど新しい、新鮮
な物たちだらけで、今でも普通に着られる物ばっかりなんだ。
゛一線゛ってのをローレンの感覚で言うなら
゛ファッションとスタイル゛狭間゛なんだと想像する。
ベーシックなのに格好いい、ベーシックなのにファッショナブル、
ベーシックなのにワクワクする。
こういう事なんだよね。
その中には、それまでのテーラードのジャケットの云々とか
プリーテッドのパンツがどうした、とか
色々と細かいモノづくりの経緯やなんかがあるんだけど
とにかく、さっきも言ったように
人の心を豊かにしたってのが最大の貢献だろう。
ミスターも来月で78歳か・・・
まだまだ頑張ってよ!