こちらをどうぞ

何も関係ないけど、ポロカントリーとイメージが合うかなって。+


と言うわけで、皆さん~

゛カントリーのラベルじゃなくちゃダメだ゛みたいな変な

拘り、やめましょうね!


って言うのも、89年以前もカントリーライクな、そんな世界観

のテーマや商品が山ほどあるからなのだ。

そういう事、さんざん今まで言ってきたけど、再度(再再再度?)


だから、カントリーの服を着るって捉えないで

月並みな言葉だけど゛カントリーライフ゛って考えた方が気分も、

それこそ服のコーディネイトも楽しくなる。

となれば当然"POLO COUNTRY"やウィメンズの

"RALPH LAUREN COUNTRY"の前に

"RALPH LAUREN HOME COLLECTION"を忘れちゃいけない。

絶対に外せない。


現に、当時(現在は当然知らないけど)は1つのテーマを

ホームで出して1年後にウェアで、って言うパターンが多かった。

たまに同シーズンでってのもあったけど、

"RALPH LAUREN HOME COLLECTION社"って別の会社で

やっていたから、何かの事情でかもしれないけど。


まぁ、何にしても゛ライフスタイル゛って所で考えれば当然

ながら゛住居周り゛は外せないよね。


で、ホームコレクションのローンチは83年で単純にカントリーの

6年前、って言うかそれこそライフスタイルって謳ってた

ローレン、悲願のインテリアブランド誕生って訳で、本人も

大好きな゛アメリカン゛゛カントリー゛゛ウェスタン゛・・・そんな

テーマも1シーズンに1つはほぼあったようだ。


それでは皆さんお待ちかね(?)の写真スタート!



未更しにグリーン、カントリーのイメージにピッタリ。

Tシャツにジーンズ、そしてコカ・コーラ(?)

アメリカそのもの、コレ有名な写真だよね。

85年だったはず。

つくづくこんなシンプルな恰好が似合うと良いなって思う。

ヤッパリ内面が出ちゃうんだろうか・・・



93年スプリングのメーラーから。

"GARDEN GATE COLLECTION"、ノスタルジックなフローラル

パターンにギンガム、そしてウィッカーの家具。

籐の家具は安っぽいデザインだとみられたものじゃないけど

クッションやカーテン、置物なんかである程度はカバーできる

と思う。

思い切ってペンキを塗っちゃったりしてもごまかせるし、気分も

変わる物。

リースを手作りしたり流木を拾ってきたりすると更に

゛自分の部屋゛になって良いんじゃないかと思う。



89年フォール、POLO COUNTRYのメーラーから。

最初のシーズン、「こんなイメージだよ」ってのが何気に、でも

確実に伝わってくる゛野原の一軒家゛(一軒じゃないけど)

勿論かなりの金持ちじゃ無きゃこんな世界は無理だけど、

感性があれば規模の問題じゃないってのがわかるはず。

部屋に季節の花を一輪挿しただけでも違うはず。



同じく89年フォールのホームコレクションのメーラー。

テーマは"AMERICAN COUNTRY"(そのまんま)

ラグラグにキルト、バッファローチェックのソファに星条旗、

暖炉にサンプラー・・・

アメリカのどこだか忘れたけど、古い家の博物館みたいなのが

(日本民家園みたいなの)があるんだけど、その一軒って

言っても良いような部屋。

柄物がほとんどなのに、何故か物凄く調和がとれていて

落ち着くのはおそらく1つ1つの物に゛温かみ゛が

あるからなんだろう。



こちらは90年スプリング。

先日紹介したバッグにも使われている柄が

ウォールペーパーとピローケースに使われている。

こういうべディングも下手するとチープになりがち。



上と同じメーラーから。

"COUNTRY"と言うテーマ(またまたそのまんま)

ちなみに洗剤のCMじゃありません(笑)

たったの1ショットなのに゛平和な生活゛みたいなのが

伝わってくると思う。



食器を棚に置いてある。

ボールとカトラリー、棚はアンティークで食器はオリジナル。

こうして1つや2つ、古い物を混ぜ込むと重みが出て

チープになりにくい。

くれぐれも゛くまさんの絵柄゛の食器とか

"COUNTRY LIFE"的な文字が入ったような家具を置かないように!



サンルーム(?)にソファかな。

ホワイト/ブルーで統一された中に色柄スローピローが1つ。

生花と合わせてバランスが取れる。

丁度今頃の季節にまったりすると気分もリフレッシュ(?)



90年フォール、"SPORTSMAN"のメーラー、裏表紙。

ハンティング/フィッシングも当然カントリーライフの1つ。

日本じゃハンティングは中々やる人もいないけど、釣りを

したりカヌーに乗ったり・・・は気軽にできるもの。

設定はアラスカだったりなんだろうけど、気分だけなら

ちょいと出かければ味わえるし、綺麗な花の1本でも

持ち帰って植えたりすれば、それだけでも充分カントリーライフ

って言えるんだよね。



個人的に1,2を争うくらい好きなテーマで"LOG CABIN"

記念すべきホームコレクション最初の83年フォール。

実際問題、こんな生活は無理だよね、不便だし(笑)

ワイルドライフでの伝統的なレッド/ブラックを使っていても

ベッドスカートにレースを取り入れたりして素朴だけど

エレガントなべディングに仕上げている。

化学繊維の入り込む隙は一切ナシ!


と、以上こんな感じの写真を取り上げてみた。

「えっ、服はないの?」

そう、あえて服は取り上げなかった。

その意図はまた今度。

皆さんには宿題にしておきます。