不思議なもので久しぶりに書き始めると、ネタを元に

ツラツラと文章が出てくる。

こういう自分って多分クリエイター向きなんだろう、えっ?

読んでる方は「別に、だから?」ってのは承知の上でだけど。


そんなわけで昨日に続き書いてみる。

残念ながら今日はまるっきり別の話だけど。


突然だけど、我が家はモップみたいなヤツ(掃除道具の)を

レンタルで使ってる。

例の゛100番100番゛、そうダスキンだ。

で、100100に掛ければ契約出来るんだろうけど、うちの場合

って言うか今は全部なのかは知らないけどダスキンの代理店(?)

のNACって会社で全部やってる。

この会社はうちから車で15分位の所にあって・・・

ってのはまぁど~でも良くて。


で、いきなり別の話になっちゃうんだけど

興味の対象がF1からほぼインディーカーシリーズに移行

しちゃってるってのもあって全戦欠かさず見てるわけだ。

で、去年なんだけどご贔屓にしている゛佐藤琢磨゛の胸だったか

ヘルメットだったかに何やら見覚えのある文字が・・・

そう、NACって。

「えっ~、NACってまさか・・・」

でも書体も同じだし、どういう事?

で、調べたらなななな何と、我が家にも関係のある、あのNACだった。

琢磨のお父さんとNACの社長がどうやら友達らしくて、こういう事に

なったってネットで書いてあったけど、まさか家の掃除道具の会社の

文字をアメリカのインディーカーで見られるとは、!だよ。


以前若いころはF1で乱暴者扱いもされていた琢磨も気が付けば

アラフォー、今年でインディカーシリーズも確か8年目だったはず。

おそらくその集大成(勝手に憶測)として今年から名門チームの

ANDRETTI AUTOSPORTに移籍した。

アンドレッティと言えば昔のF1ファンならだれでも知ってると思う、

あの゛マリオ・アンドレッティ゛のチームだ。

正確には息子のマイケルがやってるんだけど、マイケルもF1に

少しだけいたよね、マクラーレンで。

体がでかすぎて・・・な記憶がある人もいるんじゃないかな?

今はそのまた息子のマルコ(マリオの孫だね)が現役で走ってる。


で、このアンドレッティオートスポート(何故かスポーツじゃない)

はホンダエンジンのユーザーで、同じくホンダユーザーの

チップ・ガナッシやもう1つのエンジンサプライヤー、シボレー

を積む、チーム・ペンスキーと並ぶインディーカーシリーズ

には無くてはならないチーム。

ついでにペンスキーってのも懐かしいでしょ?

そう、ロジャー・ペンスキー率いるチームだ。

こちらもF1にエントリーしていたよね、74年から77年の4年間

出ていて、ジョン・ワトソン(またまた懐かしい!)が76年に1勝!

している、あのペンスキーだ。

当時は゛ペンスケ゛って言ってたけど(漫画のキャラっぽいね)


まぁまぁ、そんな話はさておいて。

名門チームに入った佐藤琢磨、今年こそ!って期待するところ

なんだけど、どうも歯車が・・・って訳で5戦終了時でランキングは

10位、う~ん・・・

インディ好きな人にも記憶に新しい、あの幻の優勝は2012年、

もう5年も経っちゃったんだね。

ありゃ悔しかった、何度も見たけどダリオ・フランキッティ寄せてる!

で、インディー500が今年もやってくる!

ちなみに去年で100回だった、勝ったのはルーキーの

アレキサンダー・ロッシ、ルーキーですごいよね。

そのロッシもアンドレッティ・オートスポート(別チーム名なんだけど

実質アンドレッティの1台)

ルーキー優勝は2001年以来16年ぶりって訳で゛燃費戦略゛

でとは言え、何度も言うようだけどすごいよね。


で、今年のインディーにアンドレッティは何と6台も走らせる。

普通は4台(琢磨とそのロッシ、息子のマルコ、ハンターレイ)

なんだけど、1大イベントだってもんで+2台の計6台になる。

追加の一人はジャック・ハーベイ(これもチーム名は別だけど

実質アンドレッティオートスポート)って言う24歳のイギリス人、

そしてもう一人はと言うと・・・


何と何と、おまけにもう1つ何と!

フェルナンド・アロンソなのだ。

ジャック・ハーベイは失礼ながら誰も知らないと思うけど

F1なんて全然興味が無い人だって流石にアロンソって名前は

耳にしたことがあるだろう。

2回チャンピオンになって一昨年から新生マクラーレンホンダ

で走っている、あのアロンソだ。


「えっ、F1はどうするの?モナコと日付かぶるじゃん!」だよね。

そう、モナコもインディーも今月の28日に決勝なんだよね。

実は、モナコを走るのは双子のフェルナンデ・アロンソ、

インディーはフェルナンドなんだ・・・って事はあるわけなく

アロンソは1人しかいなくて、あのモナコGPをパスしてインディー

に出場するって事だ。

この発表があったときは全世界がオッタマゲー!ってなった。

だってこんな事近代F1じゃ、あの゛黒電話゛がロン毛になる位

あり得ないから。

去年、ニコ・ヒュルケンベルグって言うF1ドライバーが有名な

ルマン24時間に出たけど(しかも優勝!)F1と日程被らないし

゛異質゛のレースだからそんなにおきて破りでもなかったけど

スゴロクじゃあるまいし1回休みなんて今の完全システム化された

F1の世界じゃあり得ない。


じゃ、何で?って話なんだけど、これには復活3年目のホンダに

関係してくる。

前にもチラッと言ったけど今のF1て何もかもが複雑すぎて

細かいことは説明のしようも無いけど、知ってる?今はエンジン

って言わないんだよ。

PUって言うの、パワーユニットって。

エンジン本体にターボに何やらカニやらといろいろ混ざってくっついて

全体をPUって言うんだ。

そんなんだから単純にエンジンの・・・とかって話じゃ無い。

そんな中にまたまた突入したホンダは3年目の正直(?)って訳には

到底行かず、未だ20台の中で下から数えた方が全然早いって状態。

(車自体にだって沢山問題ありそうなのにさ・・・)


で、一蓮托生!ってマクラーレンホンダに入ったアロンソだけど

「いつまでコンナンだよ、ったく!」って訳で、業を煮やしてる。

要するに2度のチャンピオンに対してチームの頭が上がらない状態

で、おそらくアロンソの゛わがまま言いたい放題゛なんだろう。

(本当は契約条項に事細かに入ってるんだろうけど)


で、

「ねぇねぇ、良いでしょ?インディー出させてよ、ねぇねぇ」

どうせモナコに出たって大した結果出る訳ないんだから・・・

こんな感じだよね、多分・・・


って訳で、こんなウルトラC(古い?)が実現したらしい。

しかも、チーム名が

マクラーレン・アンドレッティ・ホンダと来たもんだ!

なんか三菱東京UFJみたいだよね(笑)


そんなわけで何はともあれ、今年のインディー500は

大盛り上がりで、発表後すぐのインディー第4戦の

フェニックス、GAORA SPORTの中継はレース自体よりも

アロンソのヌキの方が多かったんじゃないかくらいだった。


で、インディー500ってトータルで1か月くらい色々とあって

(第5戦のインディーグランプリってのもあったり、練習も)

その中に゛ルーキーテスト゛みたいなのもある。

フォーミュラーカーって所は一緒だけどインディーのコースって

楕円でバンクが付いてて、他のF1とかとは全然走り方が

違うし、しかも平均360キロ!で800キロも走る。

だからいくらF1のチャンピオンって言ったって゛ルーキー゛に

なるんだよね。

ただ、そこはアロンソ。

こんなもん、への河童な訳でこれで晴れてインディー500に

正式参戦ってなった(しかも昨日の練習で6番手)


で、アンドレッティチームはさっき言ったように6台も出るから

みんなで手分けして車を良くして行けるメリットがある。

比較してイイトコどりをしてみんなの車を早く出来るって事で、

当然その中には琢磨もいる。

そんなわけだから

「チーム一丸となってデータを共有してみんなで・・・」みたいな

コメントがドライバーから発せられるよね。


ところがさ、内心そんな事思ってるわけない!

当然だよね。

「こっちゃ、もう8年もやってんだ!アロンソだかアメンボだか

知らないけどいきなり来て、ざけんなよ!」って思ってるに

決まってる。

゛巨人の星゛の目玉が炎のアレ状態だと思うよ。


で、話はチト戻っちゃうんだけど、今回のアロンソに対して

賛否両論ある。

まぁ言わなくてもわかるよね。

で、自分としては

゛チームファースト゛であるべき、とは思うけど

久しぶりに゛ヤンチャ゛なドライバー(って言ってももう年だけど)

を見られたなって楽しさと半々な心境。

要は「面白いから良いんじゃない」位だ。


そうそう、゛都民ファースト゛じゃ無かったチームファーストついでに

言っとくと、インディーの場合、F1に比べてそんなにチームファースト

感が無いんだ、チームメイト同士でもある程度は自由に抜いたり

抜かれたりがあって、そんなにチームオーダー感は無いんだね。

う~ん、アメリカン!


さてさて、そんなわけでそろそろまとめに入らないと・・・


速さはあったけどF1じゃやっと表彰台3位どまり、インディー

8年目の琢磨とチャンピオン2回のポッとやってきたアロンソが

同じチームで同じ車で走る。


キャリアとしても日本人としても、ここは1つ琢磨に意地をみせて

欲しいと切に願っちゃう。

アロンソが10位なら絶対に9位以上、アロンソが2位なら優勝

って感じでね。


あ~、今から待ち遠しい!

NACのお掃除道具でせっせとテレビ綺麗にしておかなくちゃ!