不思議なもので久しぶりに書き始めると、ネタを元に
ツラツラと文章が出てくる。
こういう自分って多分クリエイター向きなんだろう、えっ?
読んでる方は「別に、だから?」ってのは承知の上でだけど。
そんなわけで昨日に続き書いてみる。
残念ながら今日はまるっきり別の話だけど。
突然だけど、我が家はモップみたいなヤツ(掃除道具の)を
レンタルで使ってる。
例の゛100番100番゛、そうダスキンだ。
で、100100に掛ければ契約出来るんだろうけど、うちの場合
って言うか今は全部なのかは知らないけどダスキンの代理店(?)
のNACって会社で全部やってる。
この会社はうちから車で15分位の所にあって・・・
ってのはまぁど~でも良くて。
で、いきなり別の話になっちゃうんだけど
興味の対象がF1からほぼインディーカーシリーズに移行
しちゃってるってのもあって全戦欠かさず見てるわけだ。
で、去年なんだけどご贔屓にしている゛佐藤琢磨゛の胸だったか
ヘルメットだったかに何やら見覚えのある文字が・・・
そう、NACって。
「えっ~、NACってまさか・・・」
でも書体も同じだし、どういう事?
で、調べたらなななな何と、我が家にも関係のある、あのNACだった。
琢磨のお父さんとNACの社長がどうやら友達らしくて、こういう事に
なったってネットで書いてあったけど、まさか家の掃除道具の会社の
文字をアメリカのインディーカーで見られるとは、!だよ。
以前若いころはF1で乱暴者扱いもされていた琢磨も気が付けば
アラフォー、今年でインディカーシリーズも確か8年目だったはず。
おそらくその集大成(勝手に憶測)として今年から名門チームの
ANDRETTI AUTOSPORTに移籍した。
アンドレッティと言えば昔のF1ファンならだれでも知ってると思う、
あの゛マリオ・アンドレッティ゛のチームだ。
正確には息子のマイケルがやってるんだけど、マイケルもF1に
少しだけいたよね、マクラーレンで。
体がでかすぎて・・・な記憶がある人もいるんじゃないかな?
今はそのまた息子のマルコ(マリオの孫だね)が現役で走ってる。
で、このアンドレッティオートスポート(何故かスポーツじゃない)
はホンダエンジンのユーザーで、同じくホンダユーザーの
チップ・ガナッシやもう1つのエンジンサプライヤー、シボレー
を積む、チーム・ペンスキーと並ぶインディーカーシリーズ
には無くてはならないチーム。
ついでにペンスキーってのも懐かしいでしょ?
そう、ロジャー・ペンスキー率いるチームだ。
こちらもF1にエントリーしていたよね、74年から77年の4年間
出ていて、ジョン・ワトソン(またまた懐かしい!)が76年に1勝!
している、あのペンスキーだ。
当時は゛ペンスケ゛って言ってたけど(漫画のキャラっぽいね)
まぁまぁ、そんな話はさておいて。
名門チームに入った佐藤琢磨、今年こそ!って期待するところ
なんだけど、どうも歯車が・・・って訳で5戦終了時でランキングは
10位、う~ん・・・
インディ好きな人にも記憶に新しい、あの幻の優勝は2012年、
もう5年も経っちゃったんだね。
ありゃ悔しかった、何度も見たけどダリオ・フランキッティ寄せてる!
で、インディー500が今年もやってくる!
ちなみに去年で100回だった、勝ったのはルーキーの
アレキサンダー・ロッシ、ルーキーですごいよね。
そのロッシもアンドレッティ・オートスポート(別チーム名なんだけど
実質アンドレッティの1台)
ルーキー優勝は2001年以来16年ぶりって訳で゛燃費戦略゛
でとは言え、何度も言うようだけどすごいよね。
で、今年のインディーにアンドレッティは何と6台も走らせる。
普通は4台(琢磨とそのロッシ、息子のマルコ、ハンターレイ)
なんだけど、1大イベントだってもんで+2台の計6台になる。
追加の一人はジャック・ハーベイ(これもチーム名は別だけど
実質アンドレッティオートスポート)って言う24歳のイギリス人、
そしてもう一人はと言うと・・・
何と何と、おまけにもう1つ何と!
フェルナンド・アロンソなのだ。
ジャック・ハーベイは失礼ながら誰も知らないと思うけど
F1なんて全然興味が無い人だって流石にアロンソって名前は
耳にしたことがあるだろう。
2回チャンピオンになって一昨年から新生マクラーレンホンダ
で走っている、あのアロンソだ。
「えっ、F1はどうするの?モナコと日付かぶるじゃん!」だよね。
そう、モナコもインディーも今月の28日に決勝なんだよね。
実は、モナコを走るのは双子のフェルナンデ・アロンソ、
インディーはフェルナンドなんだ・・・って事はあるわけなく
アロンソは1人しかいなくて、あのモナコGPをパスしてインディー
に出場するって事だ。
この発表があったときは全世界がオッタマゲー!ってなった。
だってこんな事近代F1じゃ、あの゛黒電話゛がロン毛になる位
あり得ないから。
去年、ニコ・ヒュルケンベルグって言うF1ドライバーが有名な
ルマン24時間に出たけど(しかも優勝!)F1と日程被らないし
゛異質゛のレースだからそんなにおきて破りでもなかったけど
スゴロクじゃあるまいし1回休みなんて今の完全システム化された
F1の世界じゃあり得ない。
じゃ、何で?って話なんだけど、これには復活3年目のホンダに
関係してくる。
前にもチラッと言ったけど今のF1て何もかもが複雑すぎて
細かいことは説明のしようも無いけど、知ってる?今はエンジン
って言わないんだよ。
PUって言うの、パワーユニットって。
エンジン本体にターボに何やらカニやらといろいろ混ざってくっついて
全体をPUって言うんだ。
そんなんだから単純にエンジンの・・・とかって話じゃ無い。
そんな中にまたまた突入したホンダは3年目の正直(?)って訳には
到底行かず、未だ20台の中で下から数えた方が全然早いって状態。
(車自体にだって沢山問題ありそうなのにさ・・・)
で、一蓮托生!ってマクラーレンホンダに入ったアロンソだけど
「いつまでコンナンだよ、ったく!」って訳で、業を煮やしてる。
要するに2度のチャンピオンに対してチームの頭が上がらない状態
で、おそらくアロンソの゛わがまま言いたい放題゛なんだろう。
(本当は契約条項に事細かに入ってるんだろうけど)
で、
「ねぇねぇ、良いでしょ?インディー出させてよ、ねぇねぇ」
どうせモナコに出たって大した結果出る訳ないんだから・・・
こんな感じだよね、多分・・・
って訳で、こんなウルトラC(古い?)が実現したらしい。
しかも、チーム名が
マクラーレン・アンドレッティ・ホンダと来たもんだ!
なんか三菱東京UFJみたいだよね(笑)
そんなわけで何はともあれ、今年のインディー500は
大盛り上がりで、発表後すぐのインディー第4戦の
フェニックス、GAORA SPORTの中継はレース自体よりも
アロンソのヌキの方が多かったんじゃないかくらいだった。
で、インディー500ってトータルで1か月くらい色々とあって
(第5戦のインディーグランプリってのもあったり、練習も)
その中に゛ルーキーテスト゛みたいなのもある。
フォーミュラーカーって所は一緒だけどインディーのコースって
楕円でバンクが付いてて、他のF1とかとは全然走り方が
違うし、しかも平均360キロ!で800キロも走る。
だからいくらF1のチャンピオンって言ったって゛ルーキー゛に
なるんだよね。
ただ、そこはアロンソ。
こんなもん、への河童な訳でこれで晴れてインディー500に
正式参戦ってなった(しかも昨日の練習で6番手)
で、アンドレッティチームはさっき言ったように6台も出るから
みんなで手分けして車を良くして行けるメリットがある。
比較してイイトコどりをしてみんなの車を早く出来るって事で、
当然その中には琢磨もいる。
そんなわけだから
「チーム一丸となってデータを共有してみんなで・・・」みたいな
コメントがドライバーから発せられるよね。
ところがさ、内心そんな事思ってるわけない!
当然だよね。
「こっちゃ、もう8年もやってんだ!アロンソだかアメンボだか
知らないけどいきなり来て、ざけんなよ!」って思ってるに
決まってる。
゛巨人の星゛の目玉が炎のアレ状態だと思うよ。
で、話はチト戻っちゃうんだけど、今回のアロンソに対して
賛否両論ある。
まぁ言わなくてもわかるよね。
で、自分としては
゛チームファースト゛であるべき、とは思うけど
久しぶりに゛ヤンチャ゛なドライバー(って言ってももう年だけど)
を見られたなって楽しさと半々な心境。
要は「面白いから良いんじゃない」位だ。
そうそう、゛都民ファースト゛じゃ無かったチームファーストついでに
言っとくと、インディーの場合、F1に比べてそんなにチームファースト
感が無いんだ、チームメイト同士でもある程度は自由に抜いたり
抜かれたりがあって、そんなにチームオーダー感は無いんだね。
う~ん、アメリカン!
さてさて、そんなわけでそろそろまとめに入らないと・・・
速さはあったけどF1じゃやっと表彰台3位どまり、インディー
8年目の琢磨とチャンピオン2回のポッとやってきたアロンソが
同じチームで同じ車で走る。
キャリアとしても日本人としても、ここは1つ琢磨に意地をみせて
欲しいと切に願っちゃう。
アロンソが10位なら絶対に9位以上、アロンソが2位なら優勝
って感じでね。
あ~、今から待ち遠しい!
NACのお掃除道具でせっせとテレビ綺麗にしておかなくちゃ!