またまた久しぶりで・・・

すっかり月一ペースになっちまったぜ!

って別に言い回しは別として・・・


今年って寒いの?

う~ん、確かに寒いね。

3年前の2月の大雪みたいなのは無いにしても

確かに寒い気がする・

気がする・・・ってのもだんだん年を取ると暑さ寒さに

弱くなって来て、自分が弱くなるのとその年の寒い暑いの

ギャップ(?)が理解できなくなってくるんだよね。


で、

「今年は寒いっ」って決めつけてまだまだ冬物全開だ。

今までだとこの季節はそろそろ春夏に切り替えるかどうか

って処なんだけど、今年は寒いしそれから何気にだんだんと

商品の傾向が自然志向的になって来て、と言うことは実際の

気候に合わせた方が良いって感じてる。

実際、キャンプとか釣りとかアウトドアな環境だったら

4月まではダウンジャケットが必要だったり・・・・


なんてクドクドと言い訳をしてるんだけど、その実

50肩でなかなか体がいう事を聞かないってのが本当の所。

「アウトドアだぜっ!」なんて目黒の中心で叫んでるくせに

こんなんじゃ

「なんだかな~」って天国の阿藤海さんもって感じだよね。


そんなわけで、今春のリフレックスは全面的に一気に

模様替えって訳にも行かず、徐々に奇妙に変わっていくので

ソコントコ、何卒よろしく!っていう告知なのだ。


でもって、もちろん店が優先ってのは大人として当たり前

なんだけど、この前もチラッと言ったけど肩が治ったら

是非とも今年はキャンプ復活の年にしたいと思ってる。


そんなわけで、テントだったよね。

で、この間チト下見って事でとあるアウトドアショップに

出かけてみた。


テント・・・悩むんだよね。

2ルームのデカイのにして、もういい加減年なんだから

ゆったり優雅に過ごすか、どうせ1泊か2泊なんだし

わざわざデカイテントを張って・・ってのもど~なの?

とも思うし、そうなると小さめのドームとタープがあれば

良いじゃないか、とか・・・


それに、「年何回行くんだよ?」ってなったら

そんなにゴージャスなのがいるのか?って事にもなるし

いやいや、良いのを買えば当然行きたくなるから回数も

増えるから、ヤッパリ良いやつ買っといた方が・・・とか

結構なんでもINTUITIVEに決めちゃう(何故か英語)自分

としては、珍しく悩んじゃってるんだ。


いっそ、2ルームのとドーム型のとタープ全部そろえちゃって

ってツッコミが入るのかもしれないけど、流石にそこまでの

事でもない・・・


で、そんなことも踏まえつつさっき言ったようにアウトドアショップ

に行ったんだけど、何だか最近のテントって・・・

っていうか、ある程度予想はしてたんだけど案の定ハヤリに

乗っかって(其の店は3メーカー扱ってたんだけど)どのメーカーも

2ルームのでっかいのしか展示してなかった。

しかもどれも!するくらいデカイ、デカイったらデカイのだ。

「家だね」

しかも1ボックスの車なんかくっつけようものなら完全に

゛離れ゛のついた旅館だよっ。


「そこまでのがいるのか?」って現物を目の前にして更に

訳わかんなくなっちゃったよ。

っていうかそんなテントで1週間や10日も過ごせたら・・・・

ってヒガミもありつつなんだけどね。


そんでまたどのメーカーのも立派でね、水がしみない度

が何千だの、ポールがどうしただのって。

こっちゃ、40年も前のただのナイロン、ファイバーのポール

時代で止まってるってのに。

いやいや、つくづく物の進化っていうかメーカーの努力って

言うか商品開発のすばらしさっていうか・・・脱帽!


だからさ、当然定員さんに聞くわけよ。

それこそ゛初心者゛だからさ。

ところがこれがさ・・・・


ぶっちゃけ言っちゃうと、そこに入ってたメーカーは

コールマンとスノーピークとロゴスで、そのうちの1メーカー

の販売の男の子の゛ゆとり具合゛と言うか゛響くもののなさ゛

っていうか゛こっちの立場になってなさ゛ってのがつくづく

残念になっちゃったよ。


そんなわけだから、こっちの悩みも伝わらなくて最終的に

余計にどうしていいかわからなくなって帰ってきたっていう

もやもやさまーずな結果だ。


せっかく開発者なんかが頑張って良い物作っても、

それをうまく伝えられなかったらせっかくの商品がね・・・


そんなわけで改めて゛販売゛ってのは大事なんだなって

感じた、そんな1日だった。


ここで一句


「50肩 テント張れずに シップ貼る」


おあとがよろしいようで。